白雪姫

我が家で、今春挿し芽をしていた白雪姫が花を咲かせだしました。それにもう年越し用の小さな芽を出しています。

1) 「トラデスカンチア・シラモンタナ」 ツユクサ科ムラサキツユクサ属(トラデスカンチア属)の多年草。 別名:白雪姫、ホワイトベルベット

2) 北アメリカ、熱帯アメリカ原産ですが、比較的耐寒性もあり、0℃位までなら耐えられるそうです。でも、春から秋にかけて育った部分は枯れて、新芽が越冬するようです。

3) 暖かい時期に長く伸びたのを置いておくより、翌春からまた新芽で育てるのも良いかなって思います。

4) こちらが全景ですが、根元に新芽が見えますよね。日当たりの良い軒下などで越冬すると長く伸びた部分は枯れますが、この新芽で越冬できるようです。

白雪姫」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。

    白雪姫、色が綺麗ですね♪
    葉っぱが白い毛に覆われているのも素敵です~。
    新芽で冬越しするのですね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      トラデスカンチア・シラモンタナなんて長い名前では覚えきれないものか、私は白雪姫で憶えています。
      花も素敵ですが、葉や茎が白い毛に覆われているのも綺麗ですよね。
      温室でもあればこのままの状態で越冬できますが、でも、長く伸びすぎても見苦しいものか、新芽で越冬し、来春から伸びてくれた方が良いかなって思っています。

  2. 白雪姫、綺麗な色のお花ですね。
    根元の可愛らしい新芽、無事に越冬出来ますように!

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      白雪姫、綺麗な色のお花ですよね。
      それに葉っぱや茎が白い毛に覆われて、観葉植物としても良いかなって思います。今まで、毎年無事に越冬していますので、多分大丈夫かなって思います。

  3. 白雪姫 白い毛に覆われた葉や茎と
    ピンクの花が可愛いですね。
    我が家は今年 この花が伸びすぎ、葉をぽきっと折って
    その辺の空いた場所に置いておくとそのまま根付いて
    咲いているので かなり増えあちこちで咲いています。
    冬にはどうなるでしょうね。

コメントは停止中です。