金木犀

今日から11月、早いもので今年も後二ヶ月を残すのみとなりましたね。本当に日が経つのが早く、ついて行けない感じがします。

お花より、香りで咲き出したのが気が付くキンモクセイ、小さな花ですが、この花からこれだけの香りがするとは・・ちょっと不思議な感じがします。

1) 「キンモクセイ(金木犀)」 モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。

2) 中国原産で、日本には江戸時代に雄株が渡来し、これが挿し木で北海道と沖縄以外の日本中に増やされたそうです。モクセイ(ギンモクセイ)が基本種で、このキンモクセイは変種だそうですね。

3) 花期は秋(9 – 10月)で、花はオレンジ色の小花が葉腋に多数集まって咲きます。雌雄異株ですが、日本には雄株しかないため実は生らないそうです。

4) こちらは全景ですが、マクロレンズでは撮り辛いものか、コンデジで撮りました。アップで見るお花と全景とでは、花の感じが違いますね。

金木犀」への4件のフィードバック

  1. 金木犀、綺麗にさいていますね。
    我家は今年は2度咲きしました。
    香りで気づくって良いですよね。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      キンモクセイ、本当に可愛らしいお花ですよね。
      hanakoさんのお宅では、今年は2度咲いたのですか、珍しいですね。
      香りで咲いたのが気付くって良いものですよね。

  2. こんにちは。

    キンモクセイ、たくさん咲いていますね。
    可愛いお花ですよね♪
    私も今日、少し出かけたときにキンモクセイが咲いているのを見ました。
    マスクをしていても香ってきますね!

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      キンモクセイ、たくさん咲いているでしょう。
      小さなお花ですが、可愛らしいと思います。
      静さんも出かけた時、キンモクセイが咲いているのをご覧になられましたか、マスクをしていても香ってくるって強い香りですよね。

コメントは停止中です。