アリッサム

ご近所で撮らせて頂いたお花ですが、アリッサムかスイートアリッサムか、よく分からなかったですが、多分、スイートアリッサムかなって思います。

1) 「スイートアリッサム」 アブラナ科ニワナズナ属(ロブラリア属)の多年草。園芸的には一年草扱い。和名:ニワナズナ(庭薺)

2) 白花種が基本色の様で、この色のお花は園芸品種だそうです。

3) こちらが全景ですが、横に広がって繁殖するようですね。

4) 色違いの同じ「 スイートアリッサム 」かと思います。

5) 花色は、白、赤、ピンク、オレンジ、紫などがあるようですね。

6) こちらは鉢植えで、鉢から垂れ下がる様に咲いていました。

アリッサム」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    スイートアリッサム、可愛らしいですね♪
    少し淡い色も濃い色もどちらも素敵です~。

    ブログはいつもは2、3日後まで予約投稿にしますが、ツバキはあまりにも品種が多くて、整理に時間がかかりましたので、整理が終わってから、2日分、3日分と予約投稿にしていたら、かなり先までの予約投稿になってしまいました。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      スイートアリッサム、本当に可愛らしく咲いていますよね。
      二色のお花たち、私も、どちらも可愛らしいと思います。

      やはり2-3日分を予約投稿されていたのですね。
      ツバキの場合は、余りにも種類が多く、かなり先までの予約投稿に成ったのですか、頑張られていますね。

  2. スイートアリッサム、綺麗に咲いていますね。
    寒いのに、こんなに沢山咲いているなんて凄いです。
    我家も今見て来ましたが、小さく少しだけ咲いていました。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      スイートアリッサム、本当に綺麗に咲いていますよね。
      寒いと言っても、ちょうど北風の当たらない陽だまりの様な場所で育てられていたものか、これだけ咲いているのかと思います。
      hanakoさんのお宅でも、少しだけでもやはり咲いていましたか
      今の時期に咲いてくれるお花は貴重ですよね。

コメントは停止中です。