三春滝桜

福島県三春町にある「三春の滝桜」から増やされた栽培品種ですが、朝日を撮っている公園で咲いたいた桜です。

1) 「ミハルノタキサクラ(三春の滝桜)」 バラ科サクラ属の高木。

2) 本家の「三春の滝桜」は、推定樹齢1000年超の国の天然記念物の枝垂れ性のサクラの巨木で、品種はエドヒガン系の栽培品種で、ベニシダレ(紅枝垂桜)だそうです。

3) こうしてアップで見るのには奇麗な桜なのですがね。

4) 公園にある「三春の滝桜」は、手入れが悪いせいなのか、以前は見事に咲いていたのですが、段々と枯れた部分が広がり、一時期から思うと三分の一位しか咲いていません。もうあの花姿は見れないと思うと寂しい感じがします。

三春滝桜」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    三春の滝桜、可愛いお花ですね♪
    やはり本家から増やされた桜は、勢いが本家ほどではなくなるのでしょうか。
    こちらにも高知県の古木のエドヒガン 「ひょうたん桜」 からの桜があるようですが、以前より勢いがなくなっているように思います。
    本家の 「ひょうたん桜」 はまだまだ元気に咲いていると思います。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      三春の滝桜、本当に可愛らしいお花ですよね。
      本家から接ぎ木などで増やされているのでしょうが、やはり本家ほど生命力は強くなさそうです。
      そちらでも、高知県の古木、エドヒガン「ひょうたん桜」から増やされた桜があるのですね。
      でも、やはり以前より勢いが無くなった様に思われますか、こちらと同じ様な状態なのですね。

  2. 三春の滝桜、綺麗に咲いていますね。
    福島県三春町には以前は何回か行ったのですが、有名になり過ぎたせいか
    人が多くて、ゆっくり楽しめる事は出来なくなったように感じました。
    こちらのアメリカ桜も満開?かと、今日行こうかと思いますがこれから雨のようです。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      三春の滝桜、アップで見ると奇麗に咲いているのですが、全体的にみると、以前の三分の一位が咲いているだけで、後は枯れているようです。
      hanakoさんは、本家の三春の滝桜を何回か見に行かれたのですね。でも、有名に成り過ぎてゆっくり見られなくなりましたか、アメリカ桜と言う品種もあるのですか、見てみたいですね。

  3. 三春の滝桜 可愛い花ですね。
    アップで見ると 大きな木でたくさん咲いているように
    感じましたが かなり少なくなっているのですね。
    このところの暖かさで あちこちで桜の花を見ることができ
    嬉しいです。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      三春の滝桜、本当に可愛らしいお花ですよね。
      アップで見るとたくさん咲いている様に見えるようでも、実際は、最後の写真の様に、一枝だけ奇麗に咲いているだけで、他の枝は枯れているのか、全然花は咲いていませんでした。
      今の時期、色んな所で桜の花を見れますので楽しいですよね。
      こちらでも、ソメイヨシノがかなり咲いてきました。

コメントは停止中です。