姫檜扇

今回は、我が家であちらこちらで咲いているヒメヒオウギの掲載です。

1) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。 白花種 別名:ラペイロージア、ラペイロウジア、アノマテカ

2) 南アフリカ原産で、ヒオウギを小型にしたような可憐な姿が魅力です。日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されてきました。暖地では、こぼれダネで自然にふえるほど丈夫です。

3) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属 淡紅花種

4) ヒメヒオウギは半耐寒性の秋植え球根で、夏は休眠します。

5) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属 白花種の中心の赤い色が抜けた雑種

6) 元々我が家にはなかった色のお花で、代を重ねるうちに突然変異したお花かと思います。

姫檜扇」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ヒメヒオウギ、可愛いですね♪
    白っぽいお花も紅色のお花も可愛いです。
    真っ白なお花も違った感じで綺麗ですね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ヒメヒオウギ、本当に可愛らしいお花ですよね。
      でも、強い花で、増え過ぎて困ります。
      それに種から芽吹いたお花は、雑種が多くなり、最初のころと色合いが違ってきました。
      増えやすいお花って、やはり問題も多いですね。

  2. ヒメヒオウギ、綺麗ですね。
    昔はこの色のお花達がありましたが、今は白が少しだけです。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ヒメヒオウギって、可愛らしいお花ですよね。
      以前は、この色全部があったのに、今は、白が少しだけになったのですか、抜かれてしまったのでしょうかね。

  3. ヒメヒオウギ 可愛い花が咲きましたね。
    我が家も咲き始めましたが 白い花がまだ咲いていません
    3色咲いたら アップしようと思っています。
    ほんとうにこぼれ種で 良く増えますね。
    増えすぎるので 抜いているうちに 少なくなりました、
    昔 白い花をアップしたときに 珍しいので
    種が欲しいと メールが来たことがありましたが
    今では珍しくないですよね。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      ヒメヒオウギ、可愛らしいお花がたくさん咲きました。
      あららままさんのお宅では、白い花がまだ咲いていないのですか、3色そろってからのアップなのですね。
      多年草で、親の株も残り、毀れ種からでもよく増えますので、ある程度は抜かないと増え過ぎますよね。
      白い花って、模様の抜けた花でしょうか、我が家にも今はありますが、以前はなかったお花で、白花の中心の紅模様が抜けた雑種でしょうかね。種が欲しいとメールが届いたのですか、今では珍しくないですが、以前は余り見かけなかったのでしょうね。

コメントは停止中です。