金のなる木

今朝も曇り空で早朝散歩は止めました。そこで先だって撮っていた金のなる木の掲載です。お隣の窓枠の間から咲いていたものか、アップしか撮れませんでした。

1) 「金のなる木」 ベンケイソウ科クラッスラ属の多年草。 和名:フチベニベンケイ(縁紅弁慶) 別名:ナリキンソウ(成金草)、サクラカゲツ(桜花月)

2) 南アフリカ原産の多肉植物ですが、花期が11月~2月と意外と冬場に花を咲かせるのですね。

3) 耐暑性は強いですが、耐寒性は弱い様です。でも、3℃以上あれば越冬出来るようですね。

金のなる木」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    金のなる木、とても綺麗に咲いていますね。
    我家にもかなり昔から在りますが、古いのが鉢いっぱいになりづく
    ここ数年は蕾も付けませんでした。だからお金が無いのかも?
    今年は鉢の中を掘り返し、全て植え替えてみました。
    挿せば根づく丈夫なお花なので、新芽がいっぱいになりました。
    お花が咲くのはまだ当分無理かと思いますが、楽しみにしています。

  2. おはようございます。

    金のなる木、優しい色合いで可愛らしいですね。
    たくさん咲いていて素敵です。

コメントは停止中です。