黄色い花達

今朝は、先だって撮って来ていたのとか、今朝撮って来たのを含めての、黄色いお花達の掲載です。今の時期、黄色いお花と言っても多いですが、その中のほんの一部分を・・。

1)最初のお花「ヤマブキ(山吹)」 バラ科からです。

2)チョッと小振りの山吹ですが、五弁花の可愛いお花ですよね。白山吹は四弁花で、実も四個なりますが、この五弁花の山吹は五個の実が生ります。

3)こちらは「ヤエヤマブキ(八重山吹)」です。

4)この八重山吹は実が生らないのですよね。如何してこの一種類だけ実が生らないのでしょうか・・?

5)「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」という歌は、このお花の事でしょうね。

6)こちらは我が家で咲いている「カロライナジャスミン」 マチン科のお花です。

7)小型で、ラッパ状の黄色い芳香花を多数咲かせる種類です。

8)最後のお花は、棘の無い薔薇の「モッコウバラ(木香薔薇)」 バラ科です。

9)このお花は黄色の八重咲きですが、一重の白や黄色の花もあるそうですね。

10)でも、モッコウバラと言うと、私はこの薔薇をイメージしてしまいますよ。

黄色い花達」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ヤマブキやヤエヤマブキもよく見かけますね♪
    綺麗に咲いていますね。
    カロライナジャスミンも素敵です~。
    モッコウバラも咲き始めましたか。
    季節が過ぎるのが早い気がします。
    可愛いモッコウバラは好きなお花です♪♪

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ヤマブキは、一重も八重も満開状態ですね。
      我が家のカロライナジャスミンも満開で、素敵な香りを振りまいていますよ。
      モッコウバラも、あちらこちらで咲いているのを見かける様になりましたね。
      モッコウバラは、静さんの好きなお花ですか・・♪

  2. わぁ~黄色いお花・・
    ヤマブキにモッコウ薔薇・・ジャスミンは初めて見るかも^^

    八重咲きの可愛い姿ですね、そういえば・・近所のお宅にあったかも・・^^機会あったら撮ってみたいけどなぁ~^^。

    • 野の花あざみさん
      コメント有難うございます。

      ヤマブキにモッコウバラ、それにカロライナジャスミンと元気色のお花ばかりでしょう。
      八重咲きの可愛いお花達、また見せて頂けるのを楽しみにしていますね。

  3. こんばんは
    この時期の黄色い花もたくさんありますね。
    モッコウバラ綺麗な色ですね、我が家のもっこうばらは
    もっと色が薄いのですが、栄養不足かしら?

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      今の時期って、黄色いお花が多いですよね。
      あららままさんのお宅のは、少し色が薄いのですか・・?
      白のモッコウバラとの混血って事も無いでしょうしね。
      栄養不足なのでしょうか・・?

コメントは停止中です。