紫蘭

今回のお花は、我が家で今が花盛りのシランです。
薄紫のシランは、日当たりの悪い場所に植えているものか、咲き出すのが遅いですね。
その点、クチベニシランは、もっと早くから咲いていたのですが
純白のシランが行方不明になりました。

1)「シラン(紫蘭)」 ラン科シラン属の宿根草。
2016.05.08-058
2)地生ランで、日向の草原などに自生するそうですね。
2016.05.08-059
3)日本、台湾、中国原産。野生のものは準絶滅危惧種。しかし栽培品として広く普及しており、種子が飛散して栽培逸出することもあるため、野生状態のものも本来の自生個体かどうか判別は難しいそうです。
2016.05.08-061
4)シランに種が出来るのですね。私は種が出来たのを見たことが無いです。
2016.05.08-062
5)「クチベニシラン(口紅紫蘭)」 ラン科シラン属の宿根草。
2016.05.08-053
6)基本形のシランより少し小型で、白い花の縁に濃いピンクが口紅のようなお花ですね。
2016.05.08-054
7)お天気が良い日の撮ったものか、色合いが少し濃く撮れ過ぎていますね。
2016.05.08-055
8)純白のシランもあったのですが、どうなったのか、行方不明になってしまいました。
2016.05.08-056

紫蘭」への6件のフィードバック

  1. 紫蘭のお花どれも綺麗に咲いていますね。
    我家は濃い紫です。白も戻ってくると良いですね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      シランの花、綺麗なお花ですよね。
      hanakoさんのお宅のは、色合いが濃い紫なのですか・・。
      我が家のほうが色合いが薄いですかね。
      白はどうなったのか、来年は咲いてくれると良いのですが・・?

  2. こんにちは。

    シランもクチベニシランも綺麗ですね♪
    やはりラン科のお花ですから、よく見かけますが、素敵なお花ですね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      シランもクチベニシランもよく見かけるお花ですが
      どちらも可愛らしくて、素的なお花ですよね。

  3. こんばんは
    シランもクチベニシランも 綺麗ですね。
    シランはよく見かけますが、クチベニシランは
    見かけることが少ないです。
    我が家にシランは日陰にあるのですが
    今のところ咲きそうにあありません。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      シランもクチベニシランも可愛らしいお花ですよね。
      クチベニシランは、まだ一般的には少ないのでしょうか・・。
      後白いシランもあったのですが、今年は咲かなかったです。
      我が家のシランも、日陰でお日様が真上に来た時位しか日差しを浴びないのですが、それでも綺麗に咲いてくれていますよ。
      でも、花の色が薄くなったように思います。鉢植えで、日差しのあたる場所にあるのは、もう少し色合いが濃い気がします。

コメントは停止中です。