千両

今期は、我が家の黄色い実の千両は、ひとつも生らなかったのですが
ご近所で実が生っていたので撮って来ました。
我が家のは、どうして生らないのでしょうかね。手入れの問題でしょうか・・。

1)「センリョウ(仙蓼/千両)」 センリョウ科センリョウ属の常緑小低木。黄色い実の品種です。
2017.01.12-012
2)名前がめでたいので、マンリョウ(万両)などとともに正月の縁起物とされて育てられているようですね。
2017.01.12-013
3)多くは、冬に赤い果実を生らせますが、この様な黄色い実の品種も可愛いと思います。
2017.01.12-014
4)我が家にも、赤と黄色、両方あるのですが、今期はどちらも実を生らせてくれなかったです。
2017.01.12-015

千両」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    キミノセンリョウ (黄実の千両) ですね。
    赤いのも素敵ですが、黄色も可愛いですね♪
    shin さんのところも来年はたくさん実が生るといいですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      黄色い実の千両、赤も良いですが、この色も可愛らしいですよね。
      我が家のは、昨年もでしたが、今年も生らなかったです。
      それも、赤い実も黄色い実も、両方ですものね。
      チョッと残念かなって思っています。

  2. こんばんは
    黄色い実の千両 可愛いですね。
    我が家も 昨年連れてきた黄色い実は生りませんでした。
    今年の12月には お互いに 赤い実と一緒に
    黄色い実も生るといいですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      黄色い実の千両、可愛らしいですよね。
      あららままさんのお宅のも、実が生らなかったのですか・・。
      今年こそは、お互い、赤い実も黄色い実も、両方生ると良いですね。

コメントは停止中です。