エリカファイアーヒース

今回のお花、アンデスの乙女を撮らせて頂いたお宅で咲いていたものです。
面白い形のお花で、エリカの一種とは思えませんね。
それに寒い時期に咲いてくれる貴重なお花かと思います。

1) 「エリカファイアーヒース」 ツツジ科エリカ属の半耐寒性常緑低木。 別名:エリカセリントイデス

2) 南アフリカ原産のエリカで、花期は11月~4月ですが、四季咲き性があり、条件さえ良ければ周年咲くそうです。

3) 耐寒性はそこそこで、暖地であれば戸外での冬越しが可能なようです。

4) それにしても可愛らしいお花ですよね。欲しいのですが・・。

エリカファイアーヒース」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    エリカの仲間は可愛らしいお花が多いですね。
    このファイアーヒースも赤くて可愛いですね♪

    昨日、うっかりコメントを入れ忘れたのですが、「アンデスの乙女」 も黄色が可愛いお花ですね~。
    それにたくさんお花を付けていますね!

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      エリカの仲間って、本当に可愛らしいお花が多いですよね。
      その中でも、このファイアーヒースは、面白い形をしていますよね。
      アンデスの乙女、黄色いお花が可愛いですし、目立ちますね。
      まだいっぱいのお花を付けていましたよ。

  2. エリカファイアーヒースは赤い色も好みで可愛らしいですね。
    似てる赤いエリカでクリスマスローズとクリスマスパレードを撮ったことがあります。
    別名かしらと思いましたら、お花の咲き方が少し違うのです。
    エリカは種類が多いですね。
    葉も細かくて藻に似てますね(^^)

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      エリカ・ファイアーヒースは、エリカ・クリスマスパレード等と比べると
      クリスマスパレードの方が花付が良く、花色も色々あるようですね。
      双方良く似た感じですが、お花の咲き方が少し違う感じで、エリカ・ファイアーヒースは、茎の先の方に咲くようです。
      本当にエリカは種類が多いでですよね。
      細い葉っぱも可愛らしいかなって思います。

コメントは停止中です。