野襤褸菊・他

今回のお花も先だって撮って来ていたもので、ノボロギクとオランダミミナガグサの掲載です。
今の時期、野の花が綺麗で、掲載しきれない程咲いて来ています。

1) 「ノボロギク(野襤褸菊)」 キク科キオン属の一年草または越年草。

2) 和名は「野に生えるボロギク」の意で、ボロギクとはサワギクのことだそうです。

3) 花は1cm程度の頭状花序で、黄色い筒状花だけの花をつけますが、ふんわりとしたまん丸い種が可愛いですね。

4) 「オランダミミナグサ(オランダ耳菜草)」 ナデシコ科ミミナグサ属の越年草。

5) 原産地はヨーロッパで、ほぼ世界じゅうに広がっている小型の植物です。

6) 和名は、葉のふわふわした感触や形が、動物の耳を連想させるため耳菜草で、オランダ船で渡って来たための命名のようです。

野襤褸菊・他」への10件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    ノボロギクというのですか♪
    見たことはあるように思います♪
    オランダミミナグサはよく見かけますし撮ったこともありますが
    可愛いお花ですよね♪

    今日の朝景のほうに掲載されていますナニワイバラの生け垣もすばらしいですねぇ~(*^^*)
    思わず近づいて撮らせてもらいたくなりますよね(*^^*)
    私も散歩していてよくそんな行動します(爆)

    それから昨日、私のところにコメントを残してくださったミツバアケビの雄花の件。
    その後、調べて見ましてもどうもよく分からなくて。。。
    もしshinさんがお写真をお持ちでしたら次回にでも私の画像BBSに貼っていただけるとありがたいです。
    今年はもう間に合わないでしょうけれど来年の参考にさせていただきたいので。。。お願いしますm(__)m

    私の画像BBSのアドレスです♪    http://majo1103.bbs.fc2.com/

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      ノボロギクって、可愛らしいお花ですのに可哀そうな名前ですよね。
      道端などで普通に咲いていますので、多分見られていると思いますよ。
      オランダミミナガグサもよく見かけますよね。
      今日の朝景に掲載しているナニワイバラ、清楚な感じで可愛らしいお花でしょう。散歩の途中に見かけるとつい撮りたくなってしまいます。
      信ちゃんさんも同じ様な行動をされているのですね。

      ミツバアケビの雌花ですか、房状になって垂れているのが雄花で間違いないのですが、アップで撮られていないなって思っただけです。
      私は、マクロで撮るものか、房状の物もアップで撮れれているとよく分かるかなって思いました。

  2. ノボロギクもオランダミミナグサも、この季節良くみかけますね。
    でもこれだけ綺麗に撮れるなんて凄いです。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ノボロギクやオランダミミナガグサ、どちらも今の時期、よく見かけるお花ですよね。
      私は、ノボロギクの綿毛が大好きで、これを見かけるとつい撮ってしまします。どちらもそれ程小さなお花では無いので、撮るのは簡単ですよ。

  3. こんにちは。

    ノボロギク、お花はちょっと地味ですが、綿毛も可愛いですね♪
    オランダミミナグサも小さくて可愛いです~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ノボロギクって、本当にお花は地味ですが、綿毛が可愛いですよね。
      オランダミミナガグサも小さめなお花ですが、こうして見ると可愛らしいものですよね。

  4. ノボロギクですね~。
    前もこちらで拝見しまして私もアップした覚えがあります。
    名前に毎回自信がありません。
    数日後にアップしてみますね。 好きな野の花なんです。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      ノボロギクって、お花自体は地味ですが、綿毛が可愛いでしょう。
      私の好きなお花のひとつで、この綿毛を見かけるとつい撮りたくなります。メロンさんも数日後にアップですか、楽しみにしていますね。

  5. ノボロギク 私も花より 綿毛が可愛いですね。
    オランダミミナガグサ 花は見かけていましたが
    名前は初めて知りました。 忘れないようにしなければ・・・

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ノボロギクって、花より綿毛の方が可愛らしいですよね。
      オランダミミナガグサも今の時期、よく見かけるお花ですよね。
      名前はご存じなかったですか、私は、記憶の為、HPに月別で掲載しています。そうすれば、前年とかそれより前で探すことが出来ますので

コメントは停止中です。