カロライナジャスミン・他

今朝は、また小雨の降る夜明けで、このところ晴れ間が余り見られないです。
四月も今日で終わりだと言うのに、朝日を撮れなかったのは残念ですかね。
そこで今回の在庫の中からカロライナジャスミンとタチジジャコウソウの掲載です。

1) 「カロライナジャスミン」 ゲルセミウム科(マチン科)ゲルセミウム属の常緑つる性低木。

2) 北アメリカ原産のつる性植物で、ジャスミンの香りに似た甘い香りをもつことから、この名で呼ばれていますが、ジャスミンとはまったく異なる植物だそうです。

3) 小型でラッパ状の黄色い花を多数咲かせ、一重咲き品種と八重咲きの品種があり、芳香花ですが、八重咲き品種の芳香は一重咲きに比べやや弱いそうです。

4) 少し引いて撮ってみました。一面に咲いたお花、奇麗ですね。

5) 「タチジジャコウソウ (立麝香草)」 シソ科イブキジャコウソウ属の常緑小低木。 別名:コモンタイム

6) 我が家で咲き出したお花で、見た目は、イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)にも似ているかも・・??

7) 和名の、タチジャコウソウは、日本の近縁種イブキジャコウソウに似ていて、茎の先端が立ち上がることから、タチジャコウソウの名になったそうです。

8) こちらが全景で、可愛らしいお花を咲かせてくれています。

カロライナジャスミン・他」への8件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    カロライナジャスミンはよく見かけますがタチジジャコウソウは見たこと有るような無いような。。。(^▽^笑)
    ごめんなさいm(__)m 私はあまりお花を真剣に見てないものですから。

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      カロライナジャスミンは、以前我が家にもありましたが、よく見かける花木ですよね。我が家のは、一応鉢植えで、行燈仕立てにしていたのですが、土の上に置いていたものか、下に根を伸ばしてしまいました。それが台風で倒れ、植え替えたのですが、枯れてしまいました。
      タチジジャコウソウは、ハーブの一種なのですが、可愛らしいお花を咲かせているでしょう。

  2. カロライナジャスミン、綺麗にさいていますね。
    先日行った西新井大師で、このお花を連れて来ました。
    早く大きくなって欲しいです。
    タチジジャコウソウも可愛らしいお花で、色合いも良いですね。
    小さなお花を綺麗に撮られていますね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      カロライナジャスミン、綺麗に咲いていますよね。
      以前我が家にもあったのですが、台風で倒れ枯れてしまいました。
      hanakoさんも西新井大師で、このお花を連れて帰られたのですか
      結構大きくなるのは早いですよ。
      タチジャコウソウも可愛らしいお花でしょう。
      色合いも素敵ですし、ハーブとしても利用できますので一石二鳥ですね。小さなお花は、撮るのに神経を使いますね。

  3. カロライナジャスミン とても綺麗に撮られていますね。
    この黄色い花は なかなか綺麗に撮れなくて
    悩みの種なのです。
    タチジャコウソウも綺麗です。
    我が家にも今、同じような花が咲いているのですが
    クリーピングタイムとなっていました。
    前にはやはり同じような花がイブキジャコウソウと
    して連れて来たことがあり なんだかわからなくなりそうです。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      カロライナジャスミン、この黄色いお花って撮るのが難しいですね。
      私もチョコチョコ失敗します。
      タチジャコウソウも可愛らしいお花で、奇麗ですよね。
      園芸品種のタチジャコウソウは、色んな名前がついているのでしょうか、それにイブキジャコウソウと成っている場合もあるようですね。
      本当に、園芸品種は、名前が色々で訳が分からなくなりますよね。

  4. こんにちは。
    せっかくの連休なのにはっきりしない天気が続きますね。
    黄色いお花を拝見して気分が晴れました。

    • robaさん
      コメント有難うございます。

      せっかくの連休、本当にスッキリとしないお天気が続きますね。
      と言っても、私などは年中連休なのですが・・。
      黄色いお花って、元気が貰える気がしますよね。

コメントは停止中です。