ブラックベリー

今朝は、曇り空でついつい寝坊をしてしまいました。
それに今日は、年に一度の水槽の大掃除をしようと思っています。
60㎝の水槽が二つありますが、中の熱帯魚や楊貴妃メダカは、孵化用の40㎝水槽に暫く移動しようと思っています。今回は、外部ろ過装置の用材も全て変えますので、立ち上げに1週間ぐらい掛かります。その間、狭い水槽の中でお魚さん達には辛抱して貰わないと仕方ないですね。
そこで今回は、先だって撮って来ていたブラックベリーのお花を掲載です。

1) 「ブラックベリー」 バラ科キイチゴ属のつる性低木。別名:キイチゴ

2) ブラックベリーは、立ち性とつる性に分けられ、後者はデューベリーとも呼ばれているそうです。

3) この写真を撮らせて頂いたお宅のは、畑の垣根替わりに植えられているのですが、毎年実を収穫していないようです。

4) かなりの実が生りますので、ジャムでも作れば美味しいかと思うのですがね。勿体ないなって何時も見ています。それに偶然ですが、ミツバチが一緒に写っていました。

ブラックベリー」への4件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    ブラックベリーのお花可愛いですねぇ~♪
    ほんのりとピンクがかって。。。(*∩∩*)ニコニコ
    欲を言えば同じような写真を4枚も並べずに最後の1枚は蜂を正面にされると
    組み写真の中に変化ができてもっとよかったのにな♪。。と思いました(^▽^笑)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      ブラックベリーのお花、色合いも素敵ですし可愛らしいですよね。
      最後の一枚ですか、ミツバチは偶然に入ったもので、意図的では無いのですよね。と言うか、私は、昆虫類は苦手で、蝶とかも滅多に撮らないのですよ。昆虫の中でも、鱗粉のある種は特にダメです。

  2. こんにちは。

    ブラックベリー、淡いピンクのお花が可愛いですね♪
    キイチゴ属のお花はやはりどれも似た感じですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ブラックベリー、淡いピンクのお花が素敵ですよね。
      花も楽しめ実も楽しめるって素敵な花木だと思います。
      色んな種類のキイチゴってありますが、どれも似た感じのお花を咲かせますね。

コメントは停止中です。