亜米利加風露・他

このところ朝起きれず、昼前に散歩することが多く成っています。
その分、お花は撮れて良いのですが、朝景がお休み状態に・・。
もっとも、お天気もいまいちで、曇りの日が多いのですがね。
そこで今回は、道端で咲いていた、アメリカフウロとヒメジョオンの掲載です。

1) 「アメリカフウロ(亜米利加風露)」 フウロソウ科フウロソウ属の一年草、または越年草。

2) 北アメリカ原産の帰化植物で、現在は全国の道端などでよく見かけます。

3) 雑草とは言え、結構可愛らしいお花ですし、果実の形も面白いと思います。

4) 「ヒメジョオン(姫女菀)」 キク科ムカシヨモギ属の1-2年草(越年草)

5) 江戸時代末期に「ヤナギバヒメギク(柳葉姫菊)」などの名前で観賞用として渡来。明治初年には雑草化していたそうです。

6) ハルジオン(春紫苑)によく似ていますが、花期的に少し遅れて咲き出しますし、ハルジオンの茎は空洞ですが、ヒメジョオンの茎は詰まっています。

亜米利加風露・他」への8件のフィードバック

  1. どちらも可愛らしいし、綺麗なお花ですね。
    アメリカフウロは昔は我家にも居たんですが、家出されました。
    お身体に気をつけて、ご無理なさいませんように。
    少しゆっくりなさってくださいね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      どちらも雑草ですが、結構可愛らしいですよね。
      アメリカフウロは、hanakoさんのお宅でも咲いていたのですか
      体調は何とか戻って来たのですが、今度はお天気が悪いです。
      それに外部フィルターの調子がいまいちで、如何しょうか悩んでいます。と言っても配管を見直すぐらいしか出来ませんがね。

  2. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    アメリカフウロソウも姫女菀もほんとによく見かけますね♪
    両方とも可愛いお花ですよね(*∩∩*)ニコニコ
    ハルジオンのピンクで蕾が垂れた姿も可愛らしくて好きです(^▽^笑)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      アメリカフウロやヒメジョオン、よく見かけるお花ですよね。
      両方とも可愛らしくて、私の好きなお花です。
      ハルジオンは、何時も撮っている場所が草刈りをされていて、今年は撮る事が出来ませんでした。他の場所でまだ残っていると良いのですがね。

  3. こんにちは。

    アメリカフウロ、小さな可愛いお花ですね♪
    ヒメジョオンもよく見かけますし、長く咲いていますね。
    どちらも可愛いです~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      アメリカフウロって、小さなお花ですが、可愛らしいですよね。
      それに果実の形も面白いと思います。
      ヒメジョオンは、よく見かけますし、花期も長いですよね。

  4. アメリカフウロもヒメジオンも よく見かける花ですが
    可愛いですね。
    今日の散歩で アメリカフウロを撮ろうと思いましたら
    花が終わっていました。 ヒメジオンは沢山咲いていました。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      アメリカフウロもヒメジョオンも、どちらもよく見かけるお花ですよね。でも、どちらも可愛らしいと思います。
      あららままさんも散歩の時、アメリカフウロを撮ろうと思われたのですか、でも、もう花が終わってしまっていたのですね。
      残念ですよね。ヒメジョオンは、たくさん咲いていましたか
      これからが花期の花で、咲いている期間も長いですものね。

コメントは停止中です。