睡蓮の花

我が家のスイレンが花を咲かせだしました。
日当たりの良い、白いスイレンの方が先に咲き出し、クリーム色のは、まだ咲きそうも無いです。

1) 「スイレン(睡蓮)」 スイレン科スイレン属の多年草。別名:ヒツジグサ(未草)今にも咲きそうな蕾です。

2) 1枚目は、朝8時前頃の状態ですが、昼前にはこの様に綺麗に咲いていました。

3) 純白の花びらに黄色い蕊が印象的なスイレンですが、後、クリーム色のスイレンもあるのですよね。

4) こちらが睡蓮鉢の全景です。少し小さすぎる感じの睡蓮鉢ですね。

睡蓮の花」への4件のフィードバック

  1. スイレン、とても綺麗に咲きましたね。
    私も欲しいのですが、今はお水の管理も出来ないので諦めました。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      スイレンのお花、やっぱり奇麗ですよね。
      水の管理と言っても、私は、水瓶で水道水のカルキを抜き
      その水を入れ足しているだけですがね。
      それもメダカの為ですが・・。

  2. スイレン とても綺麗に咲いていますね。
    憧れの植物 一度連れて来ましたが
    やはり日当たりが悪いからでしょうか
    枯れてはいないのですが 花はおろか
    葉もあまり元気ではないようで、
    少しは日当たりの良い方に移動しましたが
    回復するまで時がかかりそうです。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      スイレンの花、綺麗に咲いているでしょう。
      日当たりの良い白いスイレンの方が先に咲きました。
      クリーム色のは、まだ蕾も見えません。
      スイレンを育てる場合、葉っぱの出ている根本付近に陽射しがあたる様にすると花付きが良くなりますよ。
      私も、邪魔になる葉っぱは剪定しています。

コメントは停止中です。