凌霄花

関西地方も昨日からやっと梅雨入りしました。
今朝も小雨の降る夜明けで、今でも降ったり止んだりしています。
こんなに遅い梅雨入りって、統計がある1951年以降で最も遅い記録だそうです。
そこで今回は、先だって撮っていたノウゼンカズラの掲載です。

1) 「ノウゼンカズラ(凌霄花)」 ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属の落葉性のつる性木本。

2) 中国原産で、平安時代には日本に渡来していたと考えられるそうです。

3) 花色も花姿も素敵で、奇麗なお花ですよね。

4) こちらがほぼ全景で、塀から出て来ていた部分です。

凌霄花」への6件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    やっと梅雨入りになったのですね♪
    記録更新ですね(笑)
    「記録は塗り替えられるためにある」とだれかが言ったとか言わないとか(笑)

    夏らしいお花のノウゼンカズラきれいですねぇ~♪
    私も撮って持ってますがいつのUPになるのやら。。。(^▽^笑)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      こちらも26日から梅雨入りをしました。
      梅雨入りの遅い記録を更新したそうです。
      「記録は塗り替えられるためにある」余り良い記録更新では
      それに梅雨入りした途端の大雨、如何なっているのでしょうかね。

      夏らしいお花のノウゼンカズラ、奇麗な花ですよね。
      信ちゃんさんも撮られているのですか、早めにUPしないと
      お花が萎れてしまいますよ・・^^;

  2. こんにちは。

    ノウゼンカズラ、綺麗に咲いていますね♪
    お花もたくさんあるようですね!
    私もよそのお宅で見かけましたが、落ちているお花もたくさんありました。

    こちらも昨日、梅雨入りしましたが、梅雨入り早々、大雨…かと思ったら、こちらは今のところ、わりと穏やかで、雨もやんでいます。
    場所によってはかなり降っていたようですが。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ノウゼンカズラ、綺麗に咲いていますよね。
      たくさんのお花が咲いていて、見事でしたよ。
      静さんも他所のお宅で見かけたのですか、もう、落ちている花もあるのですね。

      梅雨入り、同じ日にしたのですね。
      梅雨入り早々に雨が降りましたが、小雨が降ったり止んだりです。でも、場所によっては大雨の所もあるようですね。
      大きな被害が出ないと良いのですが・・。

  3. ノウゼンカズラ 綺麗に咲いていますね。
    塀から出ているお花も素敵ですね。
    このお花を見ると いつも夏を感じます。
    遅い梅雨入りだだったのですね。
    こちらは 梅雨入りしていると思うのですが
    最近あまり関心がなく いつ梅雨入りしたのかも
    覚えがなくなっています。 老化しますね
    気をつけなければと思いました。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ノウゼンカズラって、奇麗なお花ですよね。
      最後の塀から出ている写真も素敵かなって思います。
      それにこのお花、夏を感じさせてくれますよね。
      近畿圏もやっと梅雨入りし、遅い入梅の記録更新だそうです。
      こちらが梅雨入りしたことで、梅雨の無い北海道を除く、全国が梅雨入りしたそうです。色んな物事とに関心を持っていないと、老化現象が早くなるように思います。でも、やはり歳には勝てず、出かける事が少なく成りました。

コメントは停止中です。