シンビジウム

我が家のシンビジウムが花を咲かせました。
手入れも何もしないものか、数年に一度位しか花を咲かせません。
もう少し手入れをすれば良いのでしょうが、つい・・。

1) 「シンビジウム」 ラン科シュンラン属(シンビジウム属)の多年草。

2) 以前は、数鉢あったのですが、クンシランを植える時に処分し、今はこの一鉢だけです。

3) 咲くと可愛らしいとは思うのですが、蘭は手間暇が掛かりますものね。

4) こちらが全景ですが、手入れをしていないものか、根元に雑草が・・。

シンビジウム」への6件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    シンピジウムきれいに咲きましたねぇ~(*^^*)
    すてきすてきパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

    冬の間は家の中に入れてやるともっと早くに咲きますし
    花ももっとたくさんつけますけれど、なかなかねぇ(笑)

    我が家も昔は株分けをしながら10鉢ほど管理してました。
    でもある年、リフォームをするために家の中へ入れることが
    できず、軒下さえも置くことができなかったものですから
    霜にやられてしまって全滅しちゃいました。
    その後はシンピジウムは止めました(笑)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      シンビジウム、花穂も短く何とか咲いた程度ですが
      やはり咲いてくれると嬉しいですね。
      冬の間も部屋に取り込むスペースはありませんし、軒下にも入れていないのですがね。
      それでも枯れずにいますし、数年に一回程度ですが、花も咲かせてくれます。こうして花を咲かせてくれると手入れをと思うのですが、なかなか・・(汗)

      信ちゃんさんのお宅でも、以前は10鉢も育てていたのですか
      でも、リフォームをした時霜にやられ枯れてしまったのですね。
      我が家のは、一昨年の厳しい寒さも乗り越えていますよ。

  2. こんにちは。

    シンビジウム、綺麗に咲いていますね♪
    数年に一度でも咲いてくれると嬉しいですね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      シンビジウム、何とか咲いてくれました。
      数年に一度ですが、やはり咲いてくれると嬉しいですね。
      今回は、植え替えをしてみようかと思っています。

  3. シンビジウム 綺麗に咲きましたね。
    数年に一度でも咲いてくれるのは嬉しいですね、
    shinさんのところで拝見し
    我が家も庭の隅に置きっぱなしのシンビジウムが
    あるので、もしやと思って見ましたが
    葉だけでした。来年は少しは日当たりのよい場所に
    置いたら咲くこともあるかもしれませんね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      久々にシンビジウムが花を咲かせてくれました。
      2-3年に一度位しか花を咲かせませんが、でも、咲くと嬉しいです。
      もう少し手入れをすれば、毎年咲くのでしょうが、夏に水やりをするぐらいで、後は何もしていません。
      あららままさんのお宅のは葉だけでしたか、夏場は、余り強い日差しも良くないそうですが、それ以外は、日当たりの良い場所を好むのでしょうかね。来年、素敵な花を咲かせてくれると良いですね。

コメントは停止中です。