イソトマ

今朝もどんよりとした曇り空で、散歩は、お昼前にでも出かけようと思っています。そこで先だって散歩の時見かけたイソトマの掲載です。

1) 「イソトマ」 キキョウ科イソトマ属(ラウレンティア属)の多年草(一年草扱い)。

2) 小さな星形の花を株いっぱいに咲かせ、青い花は夏に清々しい感じがしますね。

3) 耐寒性はさほど強くないので、日本では冬に枯れ、一年草として扱われています。室内で冬越しさせることもできますが、2年目の株はタネから育てた1年目の株のように形よく花がいっぱいに咲かないので、毎年タネで更新した方が良いそうです。

4) 茎を切ると白い液が出て、皮膚につくとかぶれることがあるので、作業する際には注意が必要なようですね。

イソトマ」への6件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    イソトマたくさん咲いてますね(*^-^)
    中心の蕊が面白いお花ですよね♪
    我が家にもありましたけれど植木鉢からの零れ種で
    とんでもないところから花を咲かせて驚いたことがあります♪
    そのうちに消えてしまったと思ったら今年は石と石の間から
    顔を出して咲いていました(笑)

    それから。。。
    もし私のブログのコメントがお目に留まらないといけませんので。。。
    明日もう一日スライドが続きます。
    スキャンするお手間をとらせてまで見ていただくような画像は
    ございませんので、どうぞお気遣いなくスルーなさってくださいね♪

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      イソトマって、色合いも清楚な感じで可愛らしいですよね。
      中心の蕊は、キキョウ科独特の形かなって思います。
      信ちゃんさんのお宅でも育てられているのですね。
      毀れ種から芽吹くって、ビックリするような場所からでも顔を出しますよね。
      ブログの辺コメって見ていますよ。
      システムスキャンって、そんなに時間が掛かるものでもありませんし、ただIEって、セキュリティー面が弱いですよ。
      と言いたかっただけなのです。余計なお気遣いをさせてしまい申し訳なかったです。

  2. こんにちは。

    イトソマ、たくさん咲いていますね♪
    淡い色も綺麗で、涼しげで素敵ですね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      イソトマって、色合いも涼し気な感じで可愛らしいですよね。
      それにたくさん咲いていると、やはり見事だと思います。

  3. 本当に今の季節に綺麗に映えるお花色ですね。
    姿も綺麗です。
    ご近所でも人気です。結構弱いお花なのですね。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      イソトマって、今の季節に栄えるお花ですよね。
      花姿も色合いも素敵だと思います。
      そちらでも、ご近所で人気のお花ですか
      元々は多年草ですが、一年草と思えば扱いやすいお花ですよ。

コメントは停止中です。