睡蓮木

季節の変わり目になるのでしょうか、今朝は何時もの持病が出て起きる事が出来ませんでした。
仕方ないので、鎮痛剤を飲んまた寝ましたが、なかなかスッキリしません。
そこで今回のお花は、我が家で咲き出したスイレンボクの掲載です。

1) 「スイレンボク(睡蓮木)」 シナノキ科グルーイア属の常緑低木。別名:グルーイア

2) 南アフリカのインド洋側が原産の非耐寒性常緑低木で、冬に室内に取り込めば丈夫な植物なので育てるのは難しくないです。

3) 10弁花に見えますが、長い方の5枚は萼で、花びらは、中の5枚です。でも、同じ色合いですので10弁花に見えますよね。

4) スイレンボクは、新芽に花が咲くものか、一旦咲き終わったら剪定をします。するとまた伸びた新芽から開花し、何度か繰り返し咲いてくれます。

睡蓮木」への4件のフィードバック

  1. 今の季節は本当に鬱陶しいですね。
    外にでると湿度で酷いですし、家ではエアコンが冷えすぎたり。
    体の具合が悪くても、ブログ投稿され頑張られてますね。
    私も見習おうといつも思います。
    このお花はご近所に咲いていた時があり、とても記憶に残ってます
    睡蓮に似ていてもとても小さいですね。
    今日のマイブログはお初顔だしです。 元気に笑ってます(^^)

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      今の季節って本当に鬱陶しいですよね。
      それに季節の変わり目、体調維持が大変です。
      体の具合は、持病ですので鎮痛剤を飲みながら付き合っていかなくては仕方ないです。
      スイレンボクと言うお花、もっとたくさん咲くと奇麗なのですが、まだ一輪咲いただけです。
      そちらでも、ご近所で見かけられた事があるのですね。
      華やかな感じのお花だったでしょう。
      メロンさんの初顔出し、拝見させて頂きました。
      若々しく、スタイルも見事で素敵でしたよ。

  2. こんにちは。

    スイレンボク、ピンクで可愛いですね♪
    ちゃんと剪定したら、また咲いてくれるのですね~。

    気候が不順ですから、お体に気をつけてくださいね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      スイレンボク、ピンクのお花が可愛らしいでしょう。
      このお花、新芽に蕾が付きますので、一旦咲き終わったら剪定すると再度咲きさすのですよね。
      このところの気温の変動、やはり体調管理が難しいですね。

コメントは停止中です。