禊萩

今朝は寝坊をしてしまったものか、昨日撮って来ていたミソハギの掲載です。
暑いものか、撮りに行くのが少し遅れた様で、奇麗な所を選んで撮ってみました。

1) 「ミソハギ(禊萩)」 ミソハギ科ミソハギ属の多年草。別名:ボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)

2) 日本および朝鮮半島に分布し、湿地や田の畔などに生えています。

3) ボンバナの別名は、盆花としてよく使われているから付いた名前の様ですね。

4) 少し引いて撮ってみましたが、もう花が少なく成っていました。

禊萩」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。 

    ミソハギ、もうそろそろ花期が終わりなのですね。
    鮮やかなピンクで、たくさん咲いていて、わりと目立っていますね。
    湿地で見たことはありますが、あまり公園などでは見かけないです。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ミソハギ、もう花期的には終わりに近いですね。
      鮮やかな色合いのお花ですが、やはり終わった花が多かったです。このお花も、公園では無く、田んぼの畔で咲いていたものです。

  2. ミソハギ、綺麗に咲きましたね。
    こちらは7月がお盆なので、庭で育てようとしましたが、今年も間に合いませんでした。
    お盆で使う為、お店で購入しますが、日持ちしないので困っています。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ミソハギ、可愛らしいお花ですよね。
      関東は、新暦でお盆をされるものか、なかなかミソハギも間に合わないかも知れませんね。
      関西は、旧暦のお盆ですので、丁度花盛りの頃です。
      お店でミソハギを購入されますか、でも、日持ちが悪いのですね。そうするとやはり庭で咲くのが有難いですよね。

コメントは停止中です。