曙馬酔木

朝日を撮っている公園の北側にある工場に植栽されているアケボノアセビが咲きだしました。色合いも素敵で、可愛らしいお花だと思います。

1) 「アケボノアセビ(曙馬酔木)」 ツツジ科アセビ属の常緑低木~小高木。

2) 濃紅色のアセビを「ベニバナアセビ(紅花馬酔木)」と言うそうですが、その境目は良く分かりません。

3) 下から見たお花です。この角度から見ると濃い紅色に見えますね。

4) でも、横から見ると薄い色にも見えますし、花の先が濃い紅色に成っているようです。

曙馬酔木」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    アケボノアセビ、可愛いですね♪
    普通のアセビも可愛いですが、ピンク色だとさらに可愛い気がします~。
    たくさん咲いていますね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      アケボノアセビ、可愛らしいでしょう。
      白い普通のアセビも可愛いですが、ピンクだと華やかな感じがして余計に可愛らしい感じですよね。
      それにたくさん咲いて、見応えもありますね。

  2. アケボノアセビ、綺麗ですね。
    3枚目の写真?をあびて輝いて見えます。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      アケボノアセビって、奇麗なお花ですよね。
      3枚目の写真、朝日を浴びて輝いて見えますか・・。
      それに下から撮ると、特に花の色合いが濃く感じますね。

  3. ごめんなさい、「朝日をあびて」が抜けてしまいました。

  4. アケボノアセビ とても可愛いですね。
    我が家の近くでは 見たことがないような…
    白い普通のアセビも 今年はまだ見ていない気がしますが
    花期も早いのかしら。

コメントは停止中です。