海老根

我が家のエビネが花盛りに成って来ました。
園芸品種ですが、比較的原種に近い色合いかと思います。

1) 「エビネ(海老根)」 ラン科エビネ属の多年草。別名:ジエビネ、ヤブエビネ

2) 日本、朝鮮半島南部、中国の江蘇省、貴州省に分布し、日本では北海道西南部から沖縄島までに分布しているそうです。

3) 地下には球根のような偽鱗茎(バルブ)というものが10個前後連なっていて、エビの背のように見えることから、エビネと呼ばれているそうですね。

4) こちらは全景です。数鉢あるはずなのですが、二鉢だけ咲いていました。

海老根」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。

    エビネ、綺麗に咲いていますね♪
    原種に近いシンプルなところが素敵です~。
    エビネももともとは山野草ですが、山で見た記憶はないです。
    全国で準絶滅危惧種に指定されているようですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      エビネ、奇麗に咲いているでしょう。
      華やかな感じのエビネも素敵ですが、シンプルなのも良いですよね。
      エビネの自生地は、乱獲で殆ど無く成っているようですね。
      準絶滅危惧種ですか、と言う事は、まだ自生地がかなりあると言う事なのでしょうかね。

  2. エビネ、綺麗に咲いていますね。
    時々拝見しますが、丈夫なお花なんですね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      このエビネ、我が家に来て十数年経っていると思います。
      時々植え替えしますが、手間いらずのお花で、毎年奇麗な花を咲かせてくれます。

  3. エビネ 綺麗に咲いていますね。
    我が家にも同じようなエビネが咲いていますが
    今年は花付きがバラバラな感じででした。

コメントは停止中です。