ミセバヤ

今回は、我が家で咲き出したミセバヤの掲載です。冬場でも外に置きっぱなしなのですが、何とか冬を超え毎年花を咲かせてくれます。

1) 「ミセバヤ」 ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の多年草。 別名:タマノオ(玉緒)

2) ミセバヤは日本古来より万葉の植物として親しまれている多年草です。各地に野生化していますが、現在では自生地は少なく、香川県小豆島の寒霞渓のみでしたが、近年奈良県内で別の自生地が発見されました。変種まで含めると、エッチュウミセバヤが富山県の河川上流の山岳地帯に見られるそうです。

3) 古典植物として古くから親しまれ、観葉植物としての観賞価値も高く、多肉植物の1品としても多くの園芸家に親しまれているそうです。

2) こちらが全景ですが、2枚目のお花は、違う鉢で咲いていたものです。

ミセバヤ」への4件のフィードバック

  1. ミセバヤ、綺麗に咲いていますね。
    私の欲しいお花のひとつですが、冬を越させることは
    無理なので諦めています。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ミセバヤって、可愛らしいお花ですよね。
      hanakoさんも欲しいお花のひとつですか、このお花耐寒性は
      かなり強く、そちらでも軒下ぐらいで十分越冬できますよ。
      我が家など、外に出しっぱなしでも、株元に冬芽を残した状態で休眠しますので、大丈夫だと思います。

  2. こんにちは。

    ミセバヤも可愛いお花ですよね♪
    かたまって可愛らしく咲いてくれていますね~。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ミセバヤって、可愛らしいお花ですよね。
      かたまって咲いているのも、華やかな感じがして素敵だと思います。

コメントは停止中です。