初雪草

今回のお花は、昨日散歩の帰り道に市民農園で見かけたハツユキソウです。
お花を楽しむと言うより、葉を楽しむカラーリーフみたいですね。

1)「ハツユキソウ (初雪草)」 トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草。 別名:ユーフォルビア・マルギナタ

2)葉っぱが綺麗ですが、花も咲いた後には直ぐに実が生り、面白い姿かなって思います。

3)でも、全体的に見ると、はやりお花は目立ちませんね。

4)こちらが全景ですが、草丈が60~70cmとかなり大きくなっていました。

ミスキャンタス

昨日は、直ぐ側の公民館でヤブランを撮ってきましたが
そう言えば、我が家にも似たようなお花があったなって思い出し
早速探してみるとミスキャンタスが花を咲かそうとしていました。
でも、こちらもまだ蕾の状態で、なかなか咲いたところが撮れません。

1)「ミスキャンタス」 ユリ科ジャノヒゲ属の常緑多年草。別名:オピオポゴン

2)原産地はマレーシアですが、暑さ寒さにも強いお花だそうです。

3)ジャノヒゲの仲間で、白斑が美しい葉姿だと思います。

4)こちらが全景で、同居人さんが育てているものですが、植え替えをしていないものか、根詰りになっているようでした。

ラッキークローバー

今回のお花は、観葉植物に入るようですが、お花も可愛らしいラッキークローバーです。
名前の由来は、四葉の葉っぱから付いたようですね。

1)「ラッキークローバー」 カタバミ科オキザリス属の宿根草。別名:オキザリス・デッペイ、オキザリス・テトラフィラ

2)本来は観葉植物といっても、お花も可愛らしいと思います。

3)分かり難いですが、四葉なのが分かるでしょうか・・。

4)日光が大好きなお花なのですが、我が家のは日当たりが今一で、葉っぱの模様も綺麗に出ていないようです。

金のなる木

我が家の金のなる木、蕾がいっぱいついて楽しみにしていたのですが
先だっての寒波で半分が枯れてしまいました。
整理をして、残った部分を綺麗にしようと思ってはいるのですが・・。

1)「カネノナルキ(金のなる木)」 ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。

2)この様な蕾がいっぱいついたのですがね。

3)こちらが全景です。半分が寒波で痛んでしまいました。

トックリラン

今朝は、生憎の小雨の降る夜明けと成ってしまいました。
写真のストックも無く、以前ネコに倒され、中心部が折れてしまったトックリランの掲載です。
どうなる事かと思っていたのですが、何とか復活して今は綺麗になっています。

1))「トックリラン」 キジカクシ科トックリラン属の常緑小高木。
折れた部分が分からない位に綺麗に伸びてきました。
2017.01.30-001
2)こちらが全景です。樹齢が10年を超えると花が咲く事があるそうですが・・。

2017.01.30-002