モンキーバナナ

夏の間は元気いっぱいで、どんどんと大きく成って来ていたのですが、冬越しが難しそうで、かなりの葉が枯れかけて来ました。これは冬越しは失敗ですかね。上の方の数枚は元気の良い葉もありますが、これは無理かと思います。

1) 「ドワーフ・モンキーバナナ」 バショウ科バショウ属の多年草。

2) 下の方の葉がかなり枯れかけた感じに成って来て、原因は不明です。

3) こちらの葉など、完全に葉先は枯れていますよね。

4) こちらが全景です。かなりの葉の枚数になっていたのですが、完全に枯れた葉を2-3枚取り除きましたので、これ以上葉が枯れると実の生る可能性はないかと思います。と言うのも、最低でも15枚以上、20枚位が実の生る葉の数だそうです。来春どうなるか分かりませんが、もう冬越しは無理かと思いますので、来年実が生らなかったら諦めようと思っています。

モンキーバナナ」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    モンキーバナナ、なんとかほかの葉は枯れずにいてほしいですね。
    なかなか育てるのは難しいのでしょうか。
    来年、実が生るといいですね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      モンキーバナナ、何とか他の葉は枯れないで欲しいですが、なかなか冬越しが難しい感じです。
      それに最低でも葉っぱが15枚以上、20枚位が一番実の生りやすい状態だそうですので、やはり来年、実が生るのは無理かと思います。
      来年、実が生らない場合は、もう冬越しは諦めるつもりです。

  2. モンキーバナナ、頑張って欲しいですね。
    でも温室でなくても育つんですね。
    我家は小さな珈琲を育てていますが、大きくなりません。
    下の方の葉は枯れて、丈だけ少しずつ伸びています。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      モンキーバナナ、頑張ってほしいですが、やはり冬越しは難しいです。温度はまだ良いのですが、日当たりのせいでしょうかね。
      hanakoさんのお宅では、珈琲を育てているのですか、でも、余り大きくならないのですね。早く実が生ると良いのですが・・。

  3. モンキーバナナ 今年は実は無理としても 
    何とか頑張って欲しいですね。
    温度や環境に慣れて 元気に育ち、来年は実を付けてくれると
    良いですね。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      モンキーバナナ、来年になるのですが、葉の枚数が足らないと花も実もダメなのですよね。この様な状態で冬越ししても、来年花が咲くかどうか・・来年花が咲かなったら次の年は冬越しは諦める心算です。結構場所を取りますし、育てるのも難しいですね。

コメントは停止中です。