細葉柊南天

朝日を撮っている公園の近くで咲いていたホソバヒイラギナンテンを撮ってみました。早朝時間帯でトリミングもしたものか、画像が粗くなってしまいました。

1) 「ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)」 メギ科メギ属の常緑低木。 別名:マホニア

2) 病害虫に強く、冬でも常緑であることと、晩秋から年末にかけて黄色い花が咲くことからよく植えられるように成って来たようです。

3) 葉の脇に総状花序を出し、黄色い小さな花をたくさん咲かせます。 花弁のように見えるのは萼片で、 花弁は萼片の内側にあります。

4) ほゞ全景です。中国原産で、その名のとおりヒイラギナンテンの仲間ですが、ヒイラギナンテンと違って、細葉で柔らかな印象です。

細葉柊南天」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ホソバヒイラギナンテン、名前の通り、葉が細いのですね。
    確かに庭にあるヒイラギナンテンより葉が細いようです。
    それにヒイラギナンテンは3、4月に咲きますが、ホソバヒイラギナンテンは今頃、咲くようですね。
    お花は可愛いです♪

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ホソバヒイラギナンテン、ヒイラギナンテンの仲間ですが、名前の通り葉が細いでしょう。
      それに花期的にも違うようで、お花の少ない今の時期に咲いてくれるのは有難いです。
      花自体は、ヒイラギナンテンに似ていますよね。

  2. ホソバヒイラギナンテンの花弁は萼片の内側なんですか。
    細かい事はさっぱり判らないままで過ごしてきた私です。
    細葉ではない我家のヒイラギナンテンも花が綺麗に咲いています。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ホソバヒイラギナンテンの花弁に見えるのは萼片で、花はその内側に咲いているそうです。
      それにしてももうヒイラギナンテンが咲いているのですか、早いですね。こちらでは、まだ咲きそうにも無いです。

  3. ホソバヒイラギナンテン 綺麗に咲いていますね。
    最近は マンションなどに植栽されており
    見かける機会がおおくなっていますね。
    柔らかな印象で 大きくしないで育てられると聞き
    昨年 連れてきましたが 11月半分に花が咲き
    もうほとんど終りそうです。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      ホソバヒイラギナンテン、綺麗に咲いていますよね。
      お花の少ない時期に咲くものか、こちらでも新しく建てられたお宅に植栽されているのが多くなって来ました。
      あららままさんのお宅でも、昨年連れて来られたのですか、でも、お花はもう殆ど終わりそうなのですね。
      こちらのお宅のは、家の北側に植栽されているものか、咲き出すのが多少遅れているようです。

コメントは停止中です。