小栴檀草

朝日を撮っている公園の近くで、コセンダングサが咲いていました。今頃って思いましたが、花期的に見ると9月~1月頃と咲いていても不思議の無い季節なのですね。昨年末に購入したCannon PowerShot G7 X Mark II がいまいち調子が悪く、マクロ撮影でピントが合い難いです。このカメラは失敗したかなって反省しています。

1) 「コセンダングサ(小栴檀草)」 キク科センダングサ属の一年草。

2) マクロ撮影でこれ以上大きく撮れないって、それにピンボケが多くて困っています。Cannonに相談もしましたが、いまいちの回答で・・Cannonって不親切ですね。

3) 北アメリカ原産で、日本では明治時代に確認された帰化植物だそうです。

4) コセンダングサの実です。これくっつき虫ですよね。

小栴檀草」への4件のフィードバック

  1. コセンダングサっていうお花、寒い中頑張って咲いていて可愛らしいですね。
    私にも、くっつき虫が時々付くことがあります。
    大丈夫そうなので、これからプールに行ってきます。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      コセンダングサ、寒い中でも頑張って咲いていますよね。
      私も、くっつき虫って、靴紐などに付くことがありますが、取り辛くて嫌なものですよね。プールですか、頑張ってください。

  2. こんにちは。

    コセンダングサ、寒い中でも咲いているのですね。
    シンプルですが、可愛いお花ですね♪
    くっつき虫は困りますが…。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      コセンダングサ、寒い中でも咲いていました。
      花期的には終わり頃ですが、ギリギリ見られた感じでしょうかね。
      可愛らしいお花ですが、くっつき虫には困りますよね。

コメントは停止中です。