山茱萸

やっと組みあがった新しいサブパソコン、いよいよ本格稼働です。でも、以前のより多少反応が遅くなった気も・・。でも、以前のCPU 第9世代で、Intel Core i9 9900K と言うのですが、CPUの上で玉子焼きが出来るほどの温度になり、今回の 第11世代で、Intel Core i7-11700Kは、同じ8コア16スレッドなのですが、温度の上がりようが全然違います。あまり温度が高くなるのも心配ですものね。

そこで今回も、以前撮っていたサンシュウの掲載です。

1) 「サンシュユ(山茱萸)」 ミズキ科サンシュユ属の落葉小高木。別名:ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ

2) 中国原産で、春先に葉が出る前に黄色い花を咲かせ、秋にグミに似た赤い実がなります。

3) 秋に実る赤い実も可愛らしいですが、この黄色いお花も素敵かと思います。

4) 少し引いて撮ってみました。庭にこの様な花木があると良いなって・・。

山茱萸」への6件のフィードバック

  1. サンシュユ、綺麗ですね。黄色いお花には何時も元気を頂きます。

    サブパソコンの作業、ほゞ終わって良かったですね。
    shinさんのパソコンに対する心、尊敬します。
    私はパソコンを始めて25年程経ちますが、出来るのは再セットアップ位です。
    パソコンの調子が悪くなると、システム復元やらをしますが、気に入らないと
    買った時に戻して、やり直していました。
    でも、今はその元気はありません。もうスマホで良いかと・・。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      サンシュユって、小さな黄色いお花の塊ですが、切れなお花ですよね。それに秋の実も素敵だと思います。

      サブパソコン、やっと本格的に使えるようになってきました。一番のネックは、やはりメモリーとの相性でした。
      一苦労しましたが、以前経験したことがあったものか、これはメモリーの相性かなって直ぐ分かって良かったです。
      hanakoさんも、まだまだその様に考えるより、もっと前向きに考えられた方が良いと思いますよ。

  2. こんにちは。

    サンシュユ、綺麗に咲いていますね♪
    小さな可愛いお花が集まって咲いていて素敵です~。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      サンシュユって、小さなお花が集まって咲きますが、それがまた可愛らしいのですよね。
      秋の実も大好きで、楽しみにしているのですがね。

  3. サンシュユ 綺麗ですね。
    この花がたくさん咲いた様子を見ると
    別名の ハルコガネバナの名前が浮かんできます。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      サンシュユ、本当にきれいなお花ですよね。
      別名のハルコガネバナ、ぴったりの感じがしますね。
      でも、かなりの強選定をされていたので、昨年よりお花が少なかったです。

コメントは停止中です。