彼岸花

今回は、我が家で咲きだしたヒガンバナの掲載です。赤は数輪咲いていましたが、白はまだ一輪だけ咲いていました。これからが見頃でしょうかね。

1) 「ヒガンバナ(彼岸花)」 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。 別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)

2) 原産地は中国大陸で、日本においては帰化植物になります。

3) 彼岸花(ヒガンバナ)の名は秋の彼岸頃、突然に花茎を伸ばして鮮やかな紅色の花が開花する事に由来するそうですが。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説も有るそうです。

4) 「シロバナマンジュシャゲ(白花曼殊沙華)」 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。

5) ショウキズイセンと、種子を作る種のヒガンバナの雑種であるとも言われているそうですが、赤い花を咲かせるヒガンバナが突然変異を起こして、白色のヒガンバナが生まれた可能性もあるとする説もあるそうです。

6) ヒガンバナの色違いのような白い花を咲かせ、花弁がさほど反り返らず、やや黄色みを帯びます。葉もやや幅広いようですね。

彼岸花」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    彼岸花、綺麗に咲いていますね♪
    白花曼殊沙華も素敵です~。
    うちの庭は今は白花曼殊沙華だけが咲きますが、次々に咲いてきています。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      彼岸花、この色は華やかな感じがして素敵ですよね。
      白花曼殊沙華も、清楚な感じがして奇麗なお花かなって思います。
      静さんのお宅では、白花曼殊沙華だけが咲くのですか
      それが次々に咲いて来ているのですね。
      我が家のも、今朝見ると数輪咲いていました。

  2. こんばんは。

    曼殊沙華、どちらの色も綺麗に咲いていますね。
    白はこちらではあまり見かけないような気がします。
    今日、このお花を見たくてちょっと遠くまで出かけて来ましたが
    何と休園日でした。確認しなかった事、落ち込んでいます。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      曼殊沙華、本当にどちらのお花も特徴があり、其々の良さがありますよね。白は、そちらでは余り見かけないのですか・・。
      彼岸花を見たくて、チョット遠くまで出かけたのに休園日でしたか
      折角行かれたのに残念でしたね。

  3. 彼岸花 綺麗に咲いていますね。
    白花曼殊沙華も 素敵ですね。
    このお花を見ると 沢山咲いている巾着田に
    行きたくなりますが、ちょっと遠いので行くのは
    無理なようです(介護があるので)
    花数は少なくてむ 近いところを探して
    行ってみようと思います。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      彼岸花、華やかな色合いで奇麗に咲いていますよね。
      白花曼殊沙華は、この写真を撮った時は、まだ一輪咲いていただけなのですが、今朝見ると、数輪咲いていました。
      巾着田に行くと、このお花がたくさん咲いているのですか・・。
      でも、遠くに出かけるのは無理なのですね。
      近いところで見つかると良いですね。

コメントは停止中です。