ゼフィランサス・エージャックス

我が家で一輪だけ咲いたゼフィランサス・エージャックスの掲載です。名前の方は余り自信は無く、違っていたらご指摘ください。

1) 「ゼフィランサス・エージャックス」 ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草。

2) ゼフィランサス・シトリナ(黄色)とタマスダレ(白)の交配種で、19世紀にイギリスで作出されたお花だそうです。

3) 草丈は、15~20㎝位で葉は細く少し多肉性の線形です。

4) こちらが全景ですが、もう1輪蕾が伸びていました。

ゼフィランサス・エージャックス」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ゼフィランサス・エージャックス、ゼフィランサス・シトリナとタマスダレの交配種ですか。
    確かにタマスダレにも似た感じですね。
    色も素敵です♪

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ゼフィランサス・エージャックスって、交配種の園芸品種ですが、可愛らしい感じのお花でしょう。
      咲き方は、タマスダレに似ていますよね。
      それに交配種だけあって、色合いの濃い目から薄いのと色んな種類があるようです。

  2. ゼフィランサス・エージャックス、名前は良く判りませんが
    綺麗に咲いていますね。
    この種のお花は似たような名前があって、私には覚えられません。
    色合いがとても素敵です。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ゼフィランサス・エージャックスと言う名前、私も覚えきれないです。で、何時も以前掲載したのを見て確かめています。
      ゼフィランサス属って、本当に種類が多いですものね。
      色合いは、黄色に近い物からクリーム色まで色々あるようです。

コメントは停止中です。