クリスマスローズ

今朝は、小雨の降る夜明けで、早朝散歩は中止にしました。そこで先だって撮っていたクリスマスローズの掲載です。

1) 「クリスマスローズ」 キンポウゲ科クリスマスローズ属(ヘレボルス属)の多年草。 別名:ガーデン・ハイブリッド、ヘレボルス・ヒブリドゥス

2) このクリスマスローズは、花かんざしを撮らせて頂いたお宅の物で、道路に面した花壇があり、写真の撮り易い場所です。

3) 赤紫の花の中に一輪だけ白い花がありました。

4) ほゞ全景です。昨年は、もっと白い花が多かったのですが・・?

クリスマスローズ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    クリスマスローズ、たくさん咲いていますね。
    少し渋い色の赤紫のクリスマスローズのなかに一つだけの白いお花が素敵ですね。
    綺麗です♪

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      クリスマスローズ、たくさんのお花を咲かせているでしょう。
      少し渋い感じの色合いで、中に一輪だけ白い花がありますよね。
      これ、二株あるのだと思います。昨年は、白い花もたくさん咲いていましたので、それに、毀れ種から芽吹いた苗を数本頂いてきたのですが、どちらの色のかは不明です。

  2. こんにちは

    クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
    花びらがとても素敵です。白が混ざって咲くんですね。
    全体像を拝見すると、とても沢山あって見事です。
    ハナカンザシや水仙と仲良く咲いていますね。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      クリスマスローズ、奇麗に咲いていますよね。
      花弁の色合いが素敵ですし、白が混ざっていますが、これは、別の株だと思います。昨年は、白花もたくさん咲いていましたので・・。
      全景を見ると、かなり大きな株でしょう。
      それに、花かんざしやミニ水仙と仲良く咲いていますよね。

コメントは停止中です。