姫檜扇

以前から気にはなっていたのですが、最後の難問、夏場水槽の温度が上がり過ぎる件、昨年は、これで失敗して、楊貴妃メダカの繁殖が出来なくなり、死亡するメダカまで、仕方なく、今年は10匹ほど楊貴妃メダカを購入しました。
失敗を繰り返さないためと、もう一つの水槽で熱帯魚を育ててみようかと思っています。そこで昨日より、水槽台の改造に取り掛かったのですが、疲れて今朝は起きれませんでした。以前は、これ位の作業って何ともなかったのですが、やはり歳ですかね。そこで一昨日に撮っていた庭のお花からヒメヒオウギアヤメの掲載です。

1) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)、アノマティカラクサ 紅色種

2) 原産地は南アフリカのケープ地方で、日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されてきました。

3) 濃いピンクの花びらで、下の三枚の中心部に紅色の模様が入っています。

4) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。 白花種

5) こちらは、白い花びらで、濃いピンク種と同じ様に、下三枚の中心部に赤色の模様が入っています。

6) 多年草ですが、種から育ったお花は、雑種が出来やすい様で、白の花びらにピンクの色が入っています。最初からこの様な色のお花では無く、育てているうちに出来た品種です。

7) でも、この色も可愛らしい感じですよね。

8) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。 下三枚の赤色が色抜けした品種

9) こちらのは、色抜けだけでは無く、中心のお花、花びらが7枚に成っていました。

10) 薄っすらとですが、いる抜けした部分に模様の跡がありますね。

姫檜扇」への8件のフィードバック

  1. 10年ほど前に、主人が元気な頃にメダカと熱帯魚を育ててました。
    リビングでしたので、熱帯魚は水槽で、眺めてると癒されました。
    今は、そのような趣味もなく、何か楽しんでほしいのですが。
    水槽台は大変ですね、頑丈にしなくてはいけないし。お疲れ様でした。
    両方ともに、元気に育つといいですね。
    ヒメヒオウギは可愛らしく、初めての出会いは4枚目の色でビックリ感激でした。
    今は好みの色は1枚目です(^^) 

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      メロンさんのご主人も以前は、メダカと熱帯魚を育てられていたのですか、私も、若い頃には嵌っていて60㎝水槽が5個あったのですよ。
      でも、引っ越しの時、全部片付けてしまいました。
      水槽台の改造と言っても、大本体ではなく、外部フィルターを入れている箱に成った部分なのですよね。
      我が家のは、私の寝室兼PCやTVなどを置いている部屋は、西日が入るものか、日中の温度が凄く上がるのですよ。
      で、水温を下げる必要があるのですが、その設備を入れられるように改造をしています。
      ヒメヒオウギ、可愛らしいでしょう。
      初めてご覧になられた時は、白い花びらに下三枚の中心部に赤い模様が入ったお花ですね。清楚な感じで素敵ですよね。
      今は、1枚目の色が好みですか・・。

  2. こんにちは。
    お疲れさまでした。

    ヒヨウギアヤメ、可愛いですね♪
    真っ白なお花もあるのですね。
    私も歩いていたときに、どこかの家の前で咲いているのを見ました。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      今日も一日作業をしていましたが、本当に疲れますね。
      明日位には、ほぼ完成の予定で、後は塗装をするだけに成ります。
      物干し場で作業していますので、また部屋に戻す時には一人では無理で、息子に手を借りなくては・・。

      ヒメヒオウギ、可愛らしいお花ですよね。
      今我が家で一番目立っているお花です。
      真っ白なのは、白い花びらの下三枚の中心部にある赤い模様が色抜けしたものです。この品種は、雑種が出来やすいようですね。

  3. お疲れ様です。大変なのですね。

    ヒメヒオウギは 可愛い花で手間いらずの
    嬉しい花ですね。
    最近は増えすぎて困っています。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      本当にヒメヒオウギって、可愛らしいお花で手間いらずですよね。
      我が家でも増え過ぎて、色んなところで咲いています。
      昨年少し間引いたのですが、やはりたくさん咲いて来ていますね。

  4. ヒメヒオウギのお花、どれも綺麗に咲いていますね。
    私はこのお花が大好きですので増えても良いと思っています。
    水槽台の改造、大変ですね。お身体に気をつけてください。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギのお花、可愛らしいですよね。
      今我が家で、一番たくさん咲いているお花です。
      増えるのは良いのですが、余り多くなり過ぎても困りますね。
      水槽台の改造、やっとひと段落と言ったところです。
      後は、塗装に機器の取り付け、それから楊貴妃メダカの移動と
      まだやる事はいっぱいありますね。

コメントは停止中です。