風蘭

各地に大きな被害を残した今回の長雨、こちらはやっと止んでくれました。
被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。
雨が止んだので久々に外に出て見ると、フウランが咲きだしていました。

1) 「フウラン(風蘭、富貴蘭)」 ラン科フウラン属の着生多年草。

2) 日本原産のラン科植物のひとつで、花が美しく、香りもよく、観賞用によく栽培されています。

3) 花の下には距がありますが、長くて面白い形をしていますね。

4) こちらが全景です。今年は、西向きだけに花が咲いています。

風蘭」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    こちらも今は雨がやんでいますが、ニュースなどでは、四国はまだ雨が降るということですから、また降るのかもしれません。
    愛媛県内はかなりの被害がでています…。

    フウラン、可愛いですね♪
    私は華やかなランより、こういうランのほうが好きです!

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      今回の豪雨、愛媛県もかなりの被害が出ているのですね。
      兵庫県もあちらこちらに爪痕を残したようです。
      もう、これ以上の被害がだ無ければ良いのですが・・。

      フウラン、まだ咲き始めですが、可愛らしいですよね。
      私も華やかな園芸品種より、原種系のお花の方が好きです。

  2. 今回の豪雨は大変で、報道を見るたびに大きなことになってます。
    自然の凄さは計り知れませんね。これ以上は・・・・と思うばかり。。。

    フウランの距の長さに驚きました。
    昨年のを拝見しましたが同じように立派でピンク色なのですね。
    全く気が付きませんでした。不思議ですが面白いですね(^^)

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      今回の豪雨、こちらでもかなりの被害が出ている地区があります。
      本当に自然の凄さって怖いものですよね。
      これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。

      フウランの距の長さ、花の大きさに対してビックリするほど長いですよね。このフウラン、3-4年前から育てていたのですが、昨年から花が咲きだしました。寒さにも強いですし、育て易い蘭ですね。

コメントは停止中です。