都忘れ・他

今回は、我が家で咲いていた、ミヤコワスレとアジュガの掲載です。
どちらも園芸品種ですが、野性味のあるお花だと思います。

1) 「ミヤコワスレ(都忘れ)」 キク科ミヤマヨメナ属の多年草。

2) ミヤコワスレは、本州、四国、九州の山地に自生するミヤマヨメナ(深山嫁菜)の園芸品種で、江戸時代から改良されてきたそうです。

3) 名前の由来は諸説ありはっきりしないそうですが、一説には「佐渡に流された順徳天皇がこの花を見て傷心を癒やし、都での日々を忘れた」などの逸話があるそうですね。

4) こちらは少し引いて撮ってみたお花たちです。今が見頃かと・・。

5) 「アジュガ」 シソ科キランソウ属(アジュガ属)の多年草。別名:セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)

6) アジュガはセイヨウキランソウから作出された園芸品種だそうです。

7) こうして見るとシソ科らしいお花が可愛らしいですね。

8) 引いて撮ってみました。一応プランターに植えているのですが、溢れて育っています。

都忘れ・他」への6件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    ミヤコワスレってとってもきれいな紫ですよね♪
    紫色って高貴な色っていうイメージがありますからお花もそんな感じで見てしまいます(笑)
    紫色のお洋服をすてきに着こなしておられる方をお見掛けすると後をついていきたくなりますもの(爆)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      ミヤコワスレって、奇麗な紫のお花でしょう。
      紫色って私も好きで、本当に高貴な感じがしますよね。
      紫の洋服を素敵に着こなした方って、素敵でしょうね。
      でも、女性なら良いですが、男性だと・・?

  2. ミヤコワスレ、綺麗ですね。
    アジュガが咲いているんですね、我家も探してみます。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ミヤコワスレ、綺麗に咲いているでしょう。
      アジュガと言うか、西洋十二単の方が馴染み易い名前ですね。
      hanakoさんのお宅でも、咲いていると思いますよ。

  3. ミヤコワスレ 綺麗に咲いていますね。
    色も素敵です。
    アジュガもたくさん咲いて綺麗ですね。
    この2種類 我が家には居ついてくれないのです。
    どちらも何度か連れてきましたが
    直ぐいなくなってしまうのです。
    丈夫な花と言われますが、相性が悪いのでしょうね。
    好きな花なのですが 最近は諦めて連れてこなくなりました。
    こうして見せて頂いて 楽しむことにしています。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ミヤコワスレって、色合いも素敵ですし、可愛いお花ですよね。
      アジュガもたくさん咲いているでしょう。
      これプランターに植えているのですが、もう十数年それままの状態で、地面に根を伸ばしていると思います。
      たまに溢れ出た部分を剪定しますが、それ以外は何もしていません。
      あららままさんのお宅には、両方とも居ついてくれないのですか、本当に丈夫なお花で、手間いらずなのですがね。
      どうしてなのでしょうか、不思議な感じです。

コメントは停止中です。