唐種招霊

今回のお花は、ご近所で撮らせて頂いたカラタネオガタマです。
甘いバナナの様な香りがして、お花も可愛らしいかったです。

1) 「カラタネオガタマ(唐種招霊)」 モクレン科オガタマノキ属の小高木。品種名:ベニバナオガタマ・ポートワイン

2) 中国南部原産の常緑樹で、日本には江戸時代の中頃に入って来たと言われています。

3) こうして接写で撮っていると噎せ返るぐらいの香りがします。

4) よそ様のお宅ですので、アップだけ撮らせて頂きました。

唐種招霊」への4件のフィードバック

  1. カラタネオガタマ、陽を受けて綺麗に咲いていますね。
    バナナの香りで咲きだしたのがすぐに判りますね。
    我家は終わりに近づいていますが、お花が落ちた後のお掃除が大変です。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      カラタネオガタマ、綺麗に咲いているでしょう。
      本当にバナナの香りで、咲き出したのがすぐに分かりますね。
      hanakoさんのお宅のは、もう終わりに近づいているのですか
      一日花ですので、花の落ちたのを掃除するのも大変でしょうね。

  2. カラタネオガタマ 綺麗に咲いていますね。
    花の色も形も素敵です。
    近所では ほとんど見ることがない木です。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      カラタネオガタマって、お花もですが、香りが良いのですよね。
      花色は、実際のカラタネオガタマは、薄い黄色い感じなのですが、こちらのは、ベニバナオガタマ・ポートワインと言う品種です。
      そちらでは、殆ど見る事の無い花木なのですね。
      こちらでも、この撮らせて頂いているお宅以外では見た事が無いです。

コメントは停止中です。