姫蔓日々草

花期的に結構長く咲いているものか、つい撮り忘れていたヒメツルニチニチソウです。ご近所で咲いているのをやっと撮って来ました。

1) 「ヒメツルニチニチソウ (姫蔓日々草)」 キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属の多年草。別名:ビンカミノール

2) 原産地はヨーロッパ中部からコーカサス地方で、観賞用に渡来したものだそうです。

3) この写真と下の写真、同じ場所なのですが、お日様があたっているのと日陰の差です。かなり違う色のお花に見えますね。

4) 一日花で、日ごと新しい花に咲き変わり、品種も多く、花の色は紫、青、ピンク、白などがあり、八重咲きもあるそうです。

姫蔓日々草」への6件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    姫蔓日々草・・・可愛いお花ですよね♪
    涼し気ですからこれからの季節は清々しさを感じさせるお花ですね(*^_^*)
    蔓日日草に比べると葉っぱも花も少し小さいけれど。

    我が家には3月から今も蔓日日草のお花が咲き継いでいます(*∩∩*)ニコニコ

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      ヒメツルニチニチソウって、可愛らしいお花ですよね。
      色合いも素敵で清々しい感じがします。
      ツルニチニチソウから思うと、多少お花は小さめですが、でも、これも可愛らしいさかなって思います。
      信ちゃんさんのお宅では、3月からツルニチニチソウが咲き続けているのですか、花期の長いお花ですよね。

  2. ヒメツルニチニチソウ、綺麗ですね。
    丈夫で、どんな日陰でも毎年咲いてくれますね。
    我家はヒメが付かない方が元気です。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      チョット小振りのヒメツルニチニチソウ、可愛らしいですよね。
      この写真も、お日様があたっている場所と日陰の写真ですが
      どちらも奇麗に咲いていました。
      hanakoさんのお宅のは、ヒメが付かない方が元気なのですか^^

  3. ヒメツルニチニチソウ、綺麗ですね。
    ↑丈夫で、どんな日陰でも‥‥とのことなのですが
    我が家は この色はなかなか咲いてくれず
    咲くのはブルーの八重咲きばかりです。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ヒメツルニチニチソウ、奇麗ですよね。
      hanakoさんのお宅のは、どんな日陰でも咲いてくれるそうですが
      あららままさんのお宅のは、この色のはなかなか咲かず
      咲くのは、ブルーの八重ばかりなのですか、私は、八重のツルニチニチソウを見た事が無いものか、一度見てみたいです。

コメントは停止中です。