照波

我が家のテルナミが咲き出しました。
このお花、午後の3時ごろにならないと咲かないものか、三時草とも呼ばれます。
夕方バタバタしていると、つい撮り忘れてしまうお花ですね。

1) 「テルナミ(照波)」 ハマミズナ科ベルゲランタス属の多肉性多年草。別名:サンジソウ(三時草)

2) 南アフリカ原産で、日本に渡来した時期は不明だそうです。

3) ちょうど3時になると咲き出す面白いお花で、夕方にはまた萎んでしまいます。これが別名の由来だそうですね。

4) こちらが全景です。お日様を好み、加湿を嫌うものか、写真の様な状態で育てています。

照波」への6件のフィードバック

  1. テルナミ、綺麗に咲きましたね。姿がとても素敵です。
    短い時間しか見ることが出来ないなんてもったいないです。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      テルナミが綺麗に咲いているでしょう。
      多肉植物ですが、お花も奇麗ですよね。
      午後三時頃に咲いて、夕方には萎みますので、本当に見れる時間は少ないです。

  2. 三時草 ですか。(^-^*)ふう~~ん♪ なるほどぉ~♪
    午後に咲く花って何種類かあるのですね♪
    私は午時花(ゴジカ)しか知りませんでした♪

    そう言えば。。。今コメントを書いていて思い出しました。
    三時草という花もあるよ!って聞いたことがあります。
    すっかり忘れていました(^▽^笑)
    こんなお花だったのですね(*^-^)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      三時草、可愛らしいお花でしょう。
      午後から咲くお花って何種類かありますが、多いのは夕方から咲くお花ですかね。
      午時花は、私も好きで良く撮りに行きます。

      三時草って、聞かれた事があるのですか・・。
      このお花も別名が三時草ですが、他にも、ハゼランの別名が三時草と呼ばれているのですよね。
      どちらのお花の事を聞かれたのでしょうかね。

  3. テルナミ 綺麗ですね、 花だけ見ると 多肉の花とは
    思えませんでしたが、全景を見て納得。
    とても可愛いです。
    3時ころに咲いて、夕方には萎んでしまうのでは
    見るのを忘れてしまいそうですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      テルナミ、可愛らしいお花でしょう。
      花の感じは、多肉植物のとはまた違ったお花みたいですよね。
      3時に咲いて、夕方には萎みますので、撮るのを忘れてしまいます。この写真も、撮ろうと思って・・何度目かで撮れました。

コメントは停止中です。