姫檜扇

今回のお花は、我が家で咲き出しているヒメヒオウギです。
多年草ですが、種でもよく増えて、変種も出来やすいお花です。

1) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)オレンジ色で中心部が赤い品種

2) 南アフリカ原産で、日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されてきました。

3) こちらは、オレンジ色と言うより赤っぽいお花ですね。

4) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)白花種で中心が赤い品種

5) この色が一番変種が出やすく、ピンク色がかった花になる事も多いです。

6) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)白花種

7) 今はこの品種が一番多く咲く様に成って来ました。

姫檜扇」への4件のフィードバック

  1. ヒメヒオウギアヤメの3種類、どれも綺麗に咲いていますね。
    我家も元気に咲いていますが、アチコチに散らばっているので
    お花が終わったら、一ヵ所に纏めようかと思っていますが、
    どの色かに変わってしまうのかが不安です。
    我家は白花に中心が赤のお花が少ないです。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギアヤメの3種類、どれも可愛らしいでしょう。
      hanakoさんのお宅のは、あちらこちらで咲いているのですか
      我が家も同じ状態ですが、余り纏めない方が良いかも知れません
      どうしても雑種が出来やすく、花の色が変わってしまうかも
      白花の中心が赤い模様のお花、これが色抜けして、白い花に成り易いようです。

  2. ヒメヒオウギ どの色も綺麗に咲いていますね。
    この花も 毀れ種で良く増える可愛い花ですよね。
    shinさんのところは 白い花が多くなっているのですね。
    我が家は 赤っぽい花が先に咲き、4,5の花、一番後に
    白い花と いつもそんな順に咲いているように感じます。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギって、可愛らしいお花ですよね。
      それに毀れだねでも良く増えますし、と言うか、増え過ぎると言った感じさえします。
      我が家は、赤い花と白い花が先に咲き出し、白の花びらの中心に赤い模様が入ったのが最後に咲き出すと言った感じです。
      でも、最後には、どれも一緒に咲いていますがね。

コメントは停止中です。