狐の牡丹

今朝もですが、このところ小雨の降る夜明けが多くなり、やっと梅雨になった感じです。今回のお花も、昨日歯科医院に出かけた時、序に撮って来たキツネノボタンの掲載です。

1) 「キツネノボタン(狐の牡丹)」 キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

2) 日本の北海道・本州・四国・九州、朝鮮半島南部に分布し、川や水田の近くなど湿り気のある土地に生えるそうですね。

3) この実の形から地方によっては、コンペイトウグサと呼ばれることもあるそうです。

狐の牡丹」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    キツネノボタン、可愛いですね♪
    先日、ハスを見に行ったとき、ハス池で咲いていました。
    湿り気のある場所で咲くのですね。

    ↓ の夾竹桃も綺麗です~。

    • 匿名さん
      コメント有難うございます。

      キツネノボタンって、可愛らしいお花ですよね。
      蓮池で咲いているのを見られましたか・・。
      湿り気のある場所を好むお花の様ですね。

      ↓ キョウチクトウもこれからが見頃のお花ですよね。

  2. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    キツネノボタンなんてお花もあるのですね。
    知りませんでした。
    よく見れば可愛いお花ですね(*^-^)ニコ
    大きさはどれくらいなんでしょうか?
    私の方でも良く探せば見つけられるかもしれませんね。

    歯の痛みは治まりました?お大事に。。。
    歯医者さんの途中にあるお池の風景、やはりどんよりと重い雲に覆われていますね。
    私の方も同じようですよ。
    きょうは曇り空ながら雨は止んでいますが昨日は一日中降ったり止んだりでした。

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      キツネノボタンって、見た事が無かったですかね。
      多分、見ていても気が付かないだけかも知れませんが・・。
      大きさは、花径10-15㎜程度のお花です。
      花の後に金平糖の様な実が生りますので、どれで判断できるかと思います。

      歯の痛みは、なかなか治らないですね。
      今は、毎日鎮痛剤を飲んでいるのですが、5日分しか貰っていませんので、来週にもまた通院しなくては仕方ないかと・・。

  3. コンペイトウグサともよばれるのですね。
    可愛らしい名前(^^)
    この姿の時も可愛らしいですよね。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      キツネノボタンって、別名、コンペイトウグサとも呼ばれますが
      実を見ると本当に良く似ていますよね。
      お花も可愛らしいですが、この実も素敵かなって思います。

コメントは停止中です。