紫蘭

我が家のシランと、ご近所で咲いていた白花シランの掲載です。
クチベニシランもあるのですが、今年は余り咲きませんでした。
鉢の横に同居人さんがカシワバアシサイを地植えしたもので、日陰になってしまったせいかも知れません。

1) 「シラン(紫蘭)」 ラン科シラン属の多年草。

2) 関東地方以西の本州、四国、九州や中国が原産地で、里山の土手や岸に自生しているそうです。

3) 古くから植栽植物として親しまれているため、こぼれ種でふえたものも多く、いまだに野生種か植栽かの区別がつかず正確な分布は不明瞭だそうです。

4) 「白花シラン」 ラン科シラン属の多年草。

5) 白花シランと言っても、多少色合いが淡いピンクがかった感じですね。最近ではまったく濁らない白花の「純白花」もあるそうです。

6) これがご近所で咲いていた白花シランの全景です。かなり大きな鉢に植えられていました。

紫蘭」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    シラン、綺麗に咲いていますね。
    このところほとんど出かけないのですが、シランは買い物に出かけたときなどに、見かけます。
    白花シランはほんの少し色があるようで、優しい感じが素敵です~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      シラン、どちらも可愛らしくて奇麗なお花ですよね。
      そちらでもシランは、やはりよく見かけるお花ですか・・。
      白花シランは、ほんのりと色合いが付いた感じですが、最近は、純白のシランも作出されているそうです。

  2. 紫蘭、綺麗に咲いていますね。
    我家も何処かに居る筈なんですが、見当たりません。
    白も綺麗ですね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      シラン、色鮮やかで奇麗なお花ですよね。
      hanakoさんのお宅のは、何処で咲いているか見当たらないのですか
      見つかると良いですね。
      白花種も清楚な感じで良いものですよね。

  3. 紫蘭 綺麗に咲いていますね。
    よそで咲いているのを見つけ、我が家はと
    探しましたら咲いていませんでした。
    白花は また違ったイメージで素敵ですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      我が家のシラン、奇麗に咲いているでしょう。
      あららままさんのお宅のは、咲いていなかったですか
      これからでも咲くと良いですね。
      白花は、花姿は同じでも、これだけ色合いが違うとまた違った感じで素敵ですよね。
      このお宅で、クチベニシランと、この白花シランを頂いたはずなのですが、我が家に来たのは、クチベニシランだけでした。

コメントは停止中です。