先だっては、タネツケバナしか撮れなかったものか、ナズナを撮りに行ってきました。お花自体は、タネツケバナに似ていますが、実の形が全然違いますよね。

1) 「ナズナ(薺)」 アブラナ科ナズナ属の越年草。 別名:ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)

2) 春の七草の一つで、若葉は食用になります。ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられているそうです。

3) 和名ナズナの由来は諸説あるようですが、別名のぺんぺん草や三味線草などがよく知られていますよね。

4) こうしてアップで見ると、雑草も可愛らしいかなって思います。

」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ナズナもよく見かけますが、可愛いお花ですね♪
    子どもの頃は ぺんぺん草と言いました。
    ナズナは漢字も難しいですね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ナズナもよく見かける雑草ですが、以外と可愛らしいお花ですよね。私も子供の頃は、ぺんぺん草と言っていました。
      本当に薺という漢字、難しい字ですよね。

  2. ナズナ、可愛らしいですね。
    ペンペン草と覚えています。
    難しい漢字ですがボケ防止の為、覚えるようにします。
    さっきコメントを送った筈なんですが、再度送ります。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ナズナ、本当に可愛らしいですよね。
      私も同じく、ぺんぺん草と覚えていました。
      漢字は、私はパソコンを使うようになって読むことは出来ますが、書くのが苦手になりました。
      一度コメントを送信したのですか、こちらでは受信していませんね。どうなっているのでしょうか・・?

コメントは停止中です。