栴檀の実

朝日を撮っている公園のセンダンの実を撮ってみました。葉っぱはまだ紅葉もしていませんが、実は可愛らしく生っていました。

1) 「センダン(栴檀)」 センダン科センダン属の落葉高木。 別名:アフチ、オオチ、アミノキ等

2) 順応性の高い種で、原産地のヒマラヤ山麓の他、中国・台湾・朝鮮半島南部および日本などに分布するそうです。

3) 毎年たくさんの実を生らすのですが、野鳥も余り食べないようで、冬場には、何時も下に落ちています。

4) たまにヒヨドリや、落ちた実をツグミが食べている事もありますが、殆どの実が残っています。

栴檀の実」への4件のフィードバック

  1. センダンの実って可愛らしいですね、初めて見たような・・・。
    鳥さんも食べてくれないなんて、もったいないですね

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      センダンの実って、結構可愛らしいでしょう。
      そちらでは、余り見かけないのでしょうかね。
      鳥さんたちも少しは食べているようですが、他の食べ物がある時には、この木にはやって来ないです。

  2. センダンの実 たくさん実っていますね。
    この後葉が散って 白くなった実がついている姿も
    好きです。好きな木なので 実を拾ってきて
    庭にまき 大きくなり 花が咲き、実が生るように
    なりましたが あまりにも大きくなり
    伐ってしまったこともありました。
    実を拾った近くの公園も こぼれ種からの木が
    何本か増えています。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      センダンの実、本当にたくさん生っていますよね。
      葉が散って残った実も印象的で、私も素敵だと思います。
      実を拾って来て庭に蒔き、大きくなって花が咲きだし実も生る様になったのですか、でも、余りにも大きくなるので伐採されたのですね。やはりこの様な木は、公園向きでしょうか・・。
      実を拾った公園でも、毀れ種から何本か増えているのですね。
      こちらでは、年に2回位下草刈りをしますので、増える事は無いようです。

コメントは停止中です。