八重咲き蕺

今回は、我が家で咲きだした八重咲きドクダミの掲載です。普通のドクダミより華やかに見えますね。

1) 「八重咲きドクダミ」 ドクダミ科ドクダミ属の多年草。

2) 白い花に見える部分は、各花の苞が大型化した変異体と言われています。

3) こちらは、苞が完全に白に成らなかったお花です。

4) こちらが全景ですが、植え替えをしていなかったものか、根詰まりしたのでしょうかね。今年は花数が少ないようです。

八重咲き蕺」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    八重のドクダミは姿が素敵ですね。
    先祖返りなのか、緑の苞が混じっているのもときどき見かけますね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      八重のドクダミは、ドレスの様で素敵ですよね。
      原因は分かりませんが、緑の苞が混ざっているのって、時々見かけますよね。

  2. こんにちは

    八重のドクダミって綺麗ですね。
    我家の普通のドクダミは蔓延ってしまい、抜いても抜いても
    増え続けています。除草剤を撒きたいですが、他の植物等に
    被害が及ぶので、抜いていますが、根までは無理で・・・。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      八重のドクダミって、本当に奇麗ですよね。
      hanakoさんのお宅のドクダミ、蔓延って増え続けているのですか、ドクダミは、少しの根でも残っていると、いずれまた芽吹いて来ますよね。
      今は、除草剤と言うか、葉にかけるだけで根まで枯らす薬品が出ていますが、これだと良いかも知れませんね。

  3. こんばんは!
    八重のドクダミの花 本当に可愛いですね。
    緑の苞が混ざっている花 時々見かけますね。
    我が家も今日見つけました。
    鉢植えで 育ててられているのですね。
    我が家も 他のドクダミと 混ざらないようにと
    鉢植えにしていたのですが、鉢底から根を出し
    今では鉢から出て はびこっています。
    普通のドクダミと同じで 八重も 繁殖力がすごいですね。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      八重のドクダミって、本当に可愛らしいお花ですよね。
      まるで女性のドレスの様な感じがします。
      緑の苞が混ざっているのって、時々ありますよね。
      あららままさんのお宅でも、やはり見つけられましたか
      それにあららままさんも鉢植えにしていたのに、鉢底から根を出し、今では、鉢からはみ出て蔓延っているのですね。
      私は、こう言った繁殖力の強い植物や、根を地面に出されると困るものは、ブロックとかレンガの上に置いて、地面に直に置くことはしないです。普通のレンガの半分の厚みのレンガ、これなど下にひくのには便利だと思いますよ。

コメントは停止中です。