今回も土手で撮って来たお花の掲載です。
どちらもマメ科の萩かと思うのですが・・。
花の名前間違っていたら教えてくださいね。
1)先ずは秋の七草の「ヤマハギ(山萩)」 マメ科のお花からです。

2)葉っぱの形や葉の間隔などで「ヤマハギ」で間違いないと思うのですが・・。

3)アップで見るとマメ科のお花だとよく分りますよね。

4)私はこの「ヤマハギ(山萩)」と「マルバハギ(丸葉萩)」をよく間違えるのですよね。

5)よく見れば、「マルバハギ(丸葉萩)」とは、葉の密度が全然違いますよね。

6)こちらは、「ヤブマメ(藪豆)」 マメ科かと思うのですが・・。
追記:葉っぱの形がおかしいと思っていたのですが、やっぱり「ツルマメ(蔓豆)」 マメ科の様です。

7)蔓性で「ヤマハギ」から思うと、花の大きさは半分も無かったです。

8)でも、マメ科特有の形のお花ですよね。

9)小さなお花で目立ちませんが、可愛らしいお花かと・・。

10)「ヤブマメ」と思うのはこの葉っぱなのですが、チョッと細長過ぎる気もしますが・・・(汗)

園芸品種に限らず、こういった雑草類も名前は難しいですね。
追記:静さん、お花の名前有難うございました。