月曜日って毎週なのですが、先週の残り物の掲載ばかりです。
今回も何の統一性も無いお花二種類のアップを・・・(汗)
1)最初のお花「オリヅルラン(折り鶴蘭)」 ユリ科(リュウゼツラン科)です。

2)元々は観葉植物なのでしょうが、こうして見るとお花も可愛らしいですよね。

3)透き通りそうな花びらで、愛らしい感じのお花だと思うのですが・・。

4)ランナー(匍匐枝)を出して子孫を増やします。写真の様に、ランナーの先に出来た子株を折り鶴に見立てた名前なのでしょうかね。

5)こちらは「ボタンクサギ(牡丹臭木)」 クマツヅラ科のお花です。

6)耐寒性の落葉低木で、クサギ(臭木)の仲間なので、葉には異臭がありますが、花はいい匂いだそうです。

7)半分咲き掛けの状態ですが、蕾の部分も可愛らしいですよね。

8)この写真は、小川を挟んだ向こう岸のお宅にあるものか、望遠レンズで撮っているのですよ。
