初詣

昨日、娘婿や孫たちと初詣に行った時の写真です。
正月2日目でも、かなりの人がお参りをしていました。

1) 菅原道真公をを祭神とする天満宮ですので茅の輪くぐりが設置されていました。

2) こちらが天満宮の社殿です。

3) 社殿へお参りをしているところです。

4) おみくじを販売されている場所です。

5) おみくじを結んでおく場所です。

6) 菅原道真公が可愛がっておられた牛が、明寺から、こもやの里まで落ちゆかれる途中命を狙われた時、この牛が突然現れ命を救ったそうです。それで道真公が、「都にて流罪 極る前夜、不思議に 逃げ去って姿を隠し、度々に凶非を告げ、今また此の危難を助けし忠義の牛、筑紫ま で伴わん」と、これにより牛にお乗りになって太宰府に赴かれたそうです。それで全国の天満宮には牛の像が数多く奉納されているのだそうですね。

ブログお休みの件

先だって組み上げたPCが、エラーが出だして、停止コードからネットで調べると「アプリのソフト」に原因がある様に掲載していましたので、再インストールをしようとしましたが、これも出来なくなり、色々試してみたのですが、最終的にマザーボードとメモリーの相性が悪いと分かりました。そこで直ぐにメモリーを発注したのですが、明日ぐらいにしか到着しません。
そこで、今日と明日、ブログをお休みします。

ブログ休載の件

ホームページやブログなどを掲載しているパソコンを組み替える事にしました。
Intel 第4世代のCPU Core i7 4790K BOXを使用しているのですが、Windows 7 からアップデートをした Windows 10 の調子がいまいち良くなく、メインで使っている Intel 第6世代のCPU Core i7 6700K BOX に比べると格段の差が出て来てしまいました。
それで今回、Intel 第9世代のCPU Core i7 9700K BOX で組み替える事にしました。
第4世代では、メモリーも規格が、DDR3でしたが、今回のは、DDR4と成りますので、CPUとマザーボード、それにメモリーも交換しなくてはいけません。それと Windows 7 は、OS に USB ドライバーが入っていません。
第4世代の CPU でも同じでしたが、OS のインストールにマウスを使う事が出来ないものか、キーボードだけでインストールするのですが、これが結構面倒なのですよね。そこで、DSP 版ですが、Windows 10 の OS も新たに購入しました。
この掲載をした後からパソコンをバラシて行きますので、今日か、若しくは明日迄掲載をお休みいたします。

花束

一昨日退職した同居人さんが頂いて来た花束のバラを昨日掲載しましたが、今回は、その残りです。折角の花束なので記念に写真に撮ってみました。

1)この角度から見ると、バラと百合それに蘭が写っています。

2)こちらは、百合がメインに写っています。

3)このお花はなんでしょうか、八重咲きのプリムラの様にも見えますが、名前は不明です。

4)これは、蘭がメインの写真です。

薔薇

同居人さんが頂いて来た花束の中の薔薇です。
薔薇は種類が多いものか、名札が無いと名前は難しいですね。

1)「バラ(薔薇)」 バラ科バラ属の低木、または木本性のつる植物。

2)同居人さんが定年退職の記念に頂いた花束の中のバラを撮ったものですが、色んな花が入っていました。

3)実際の退職日は、3月末までなのですが、有給休暇が残っているものか、昨日で退職したようです。

4)他の花もたくさんあったのですが、バラが好きなものか撮って見ました。

5)こちらが退職記念にと皆さんから頂いたプレゼントの全容です。ものすごい数で、同居人さんの人柄が伺えかと思います。長い間ご苦労様でした。