2024年元旦

昨年中はご訪問にコメントと有難うございました。本年も宜しくお願いします。今回は新年のご挨拶と、紅白の万両の掲載です。

1) 迎春

2) 「マンリョウ(万両)」 サクラソウ科ヤブコウジ属の低木。

3) 大きな赤い果実をつけるマンリョウは、果実と常緑の濃緑色の葉を観賞する縁起植物として親しまれているそうですね。

4) こちらがほゞ全景ですが、伸び過ぎて下まで撮れませんでした。

5) 「マンリョウ(万両)」 サクラソウ科ヤブコウジ属の低木。白実品種 

6) 普通の万両より、こちらの白実万両の方が、たくさんの実を生らしていました。

7) こちらがほゞ全景です。

紅白の万両

謹賀新年、旧年中はご訪問にコメントと有難うございました。本年もよろしくお願いします。元旦ですので縁起物の紅白の万両を掲載します。

1) 「マンリョウ(万両)」 サクラソウ科ヤブコウジ属の低木。

2) 赤い果実をつけるマンリョウは、果実と常緑の濃緑色の葉を観賞する縁起植物として親しまれているそうです。

3) こちらがほゞ全景ですが、今年は色付きが悪く、赤く奇麗に熟れた実は少なかったです。

4) 「シロミノマンリョウ(白実の万両)」 サクラソウ科ヤブコウジ属の低木。

5) マンリョウの白実種だそうですが、園芸品種なのでしょうか・・。

6) 普通のマンリョウより、こちらの白実種の方が元気が良いです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。旧年中はご訪問にコメントと有難うございました。本年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年中はご訪問にコメントと有難うございました
本年も宜しくお願いします。

1)「ハボタン(葉牡丹)」 アブラナ科の多年草。
2015.12.30-031
2)園芸植物として鮮やかな葉を鑑賞しますが、観葉植物より一年草の草花として扱われる事が多いそうです。
2015.12.30-033