散水雫

夜間は部屋の中に入れているお花たち、お天気が良い日は外に出して水やりをしています。
その時、お日様を受けた雫が綺麗だったものか撮ってみました。

1) アオフウランの花びらに付いた雫。

2) アオフウランの花の後ろにある尾の様な部分に付いた雫。キラリと光が入っています。

3) デンドロビウム・ロディゲシーの葉に付いた雫。バックの玉ボケが素敵かと、それに雫の中にチョットですが、アオフウランの花が入っています。

4) デンドロビウム・ロディゲシーの葉に付いた雫。

5) デンドロビウム・ロディゲシーの葉に付いた雫。

今朝は、雨上がりの夜明けで、雫がいっぱいあったものか、それを撮ってみました。でも、早朝散歩の時にはコンデジしか持っていっていないものか、なかなか上手く撮れませんね。

1) 葉っぱに付いた雫。

2) アベリアの葉に付いた雫。

3) アベリアの葉と雫。

4) こちらもアベリアと雫です。

このところの雨続きで、お花のストックも切れてしまいました。
今朝も小雨の降る夜明けで、如何なっているのでしょうかね。
そこで昨日、雨の止んだ時、久し振りに雫に挑戦を・・。

1) ヒオウギの咲き終わった花に付いた雫です。

2) こちらも同じヒオウギです。

3) ヒオウギの花に付いた雫。

4) 良く分からない木がプランターに生えて来ているのですが、その葉に付いた雫です。

5) こちらも同じです。

6) ナンテンの実が生るはずだった茎に付いた雫。

7) 多肉植物の葉に付いた雫。

今朝は冷え込みが厳しく、一旦目が覚めたのですが、布団から出ることが
時間的に余裕があれば、夕景でも撮りたいのですが・・。
そこで、今回は、昨日アオフウラン等に霧吹きで水をかけている時
綺麗な雫が出来たものか、お花も少ない時期なので撮ってみました。

1) 「デンドロビウム・ロディゲシー」の根に付いた雫。

2) 同じくです。

3) 同じくです。

4) 同じですが、中の景色が良いかなって思います。

5) アオフウランの蕾に付いた雫。

6) 同じく、アオフウランの蕾に付いた雫。

7) アオフウランの花茎に付いた雫。

今朝も生憎の小雨の降る夜明けと成ってしまいました。
このところどうなったのか、お日様を全然見ていないです。
昨日も雨でしたが、雨が止んだ時に雫を撮ってみました。

1)金木犀と雫、もう少しアップで撮りたかったのですが、お隣の金木犀を、我が家のフェンス越しに撮ったものか、これで精一杯です。

2)金木犀の葉っぱに付いた雫。

3)ナンテンの実に付いた雫、まだ赤く熟れていませんね。

4)同じくナンテンの実に付いた雫です。

5)サザンカの葉っぱに付いた雫。