積雪

今朝は、小雨の降る夜明けで、早朝散歩は諦めました。そこで先だって21日木曜日の事ですが、寒い夜明けで粉雪がちらほらと舞っていました。少しだけですが、薄っすらと積もった雪を撮ってみました。ボタン雪と違い、粉雪は、アップで見ても余り奇麗では無いですね。

1) 雑草の間に積もった粉雪です。

2) こちらは木の葉に積もっていた雪です。

3) 落ち葉に積もった雪です。

4) こちらも落ち葉に積もった雪です。

5) 枯れたサンゴジュの切り株に積もった雪。

6) こちらも枯れたサンゴジュの切り株に積もった雪です。

霜②

掲載ネタ切れで申し訳ないですが、前回に続いて霜の掲載です。こちらのは場所が違ったものか、霜の感じも違った降り方をしていました。

1) 雑草に降りた霜

2) 雑草と霜。

3) 枯れ葉に降りた霜。

4) 雑草と霜。

霜①

今朝は、小雨の降る夜明けで、早朝散歩は中止にしました。そこで昨日撮って来ていた霜の掲載です。コンデジ撮影では、なかなか奇麗には撮れませんね。

1) 雑草に降りた霜です。この部分だけ細い棒の様に降りていました。

2) こちらも雑草ですが、朝日を浴びて輝いていました。

3) こちらの霜は、砂糖を塗したお菓子の様ですね。

4) 雑草にも色々ありますが、こんな感じも素敵なって思います。

枯れた株と雪

昨日撮ったものですが、サンゴジュの枯れた株に雪が積もっていたのを撮ったものです。見る角度によっては、これも面白いかなって思います。

1) 「サンゴジュ(珊瑚樹)」 ガマズミ科ガマズミ属の枯れた株に積もった雪。

2) 低く育てているサンゴジュの枯れた株ですが、苔むしたところに積もった雪、こんな感じも素敵かなって・・。

3) 垣根の様な感じに育てていたのですが、かなりの数、この様に枯れてしまいました。

4) 今までのは上から撮ったものですが、こちらは斜め横から撮った株、お地蔵さんの様に見えませんかね。

トベラの実と雪

トベラの実が弾けて、中から赤っぽい実が見えますが、そこに雪を被り、可愛らしい感じでしたので撮ってみました。

1) 「トベラ(扉)」 トベラ科トベラ属の常緑低木。 別名:トビラノキと雪

2) 少し溶けかけて来たのでしょうか、雫もついていますね。

3) 雪を被ったトベラの実、こうして見ると可愛らしいかも・・。

4) でも、見ているだけでも寒そうですね。