雪・霜・・?

昨夜、雪が少し降ったのか、所々に残っていました。
その雪が溶けかけて、また凍り付いていました。
雑草の上には、霜も降りていたようです。

1)溶けかけて、また凍り付いていた雪です。

2)サンゴジュの枯れた株に残っていた雪です。

3)こちらも一旦溶けかけて、また凍り付いた感じですね。

4)ホトケノザに降りていた霜です。

5)同じくですが、まるで粗目の砂糖を塗したようですね。

霜・粉雪・・?

今朝は、部分的にですが、白くなっている場所がありました。
夜半に降った粉雪なのか、それとも霜が降りていたのか、多分、粉雪でしょうね。

1)雑草の上に残っていた粉雪を撮ってみました。
2017.01.24-003
2)
2017.01.24-008
3)
2017.01.24-009
4)
2017.01.24-012
5)
2017.01.24-013

今朝も冷え込みの厳しい夜明けで、路面が凍っていたものか、その部分を撮ってみました。
氷の中に落ち葉が入っているのがあり、このような状態が素的かなって思いました。

1)凍り付いた路面と中の落ち葉
2017.01.23-006
2)凍り付いた路面と言っても、色んな表情がありますね。
2017.01.23-007
3)
2017.01.23-008
4)これなど割れたガラス片の様に見えました。
2017.01.23-009

柊南天の葉と氷の雫

今朝もかなり厳しい冷え込みで、早朝散歩の帰り道に見かけた
ヒイラギナンテンの葉に付いた雫が凍っていたので撮ってみました。

1)ヒイラギナンテンの葉と凍った雫です。
2017.01.17-015
2)凍りつくと、普通の雫とはまた感じが違いますね。
2017.01.17-016
3)
2017.01.17-017
4)凍っていないように見える雫も、触ってみますと、全部凍っていました。
2017.01.17-018

粉雪

今朝は、今期一番の冷え込みで、粉雪の舞う夜明けでした。
ボタン雪だと結晶が綺麗なのですが、粉雪はアップで撮ってもいまいちですね。

1)木の葉に積った粉雪です。
2017.01.15-010
2)雑草と粉雪
2017.01.15-011
3)木の葉と粉雪
2017.01.15-012
4)我が家の ユリオプスデージー と粉雪
2017.01.15-017
5)同じく ユリオプスデージー の葉っぱに積った粉雪
2017.01.15-018
6)睡蓮鉢に張った氷と、植えに少し積った粉雪です。今期初氷です。
2017.01.15-019