遅霜

今朝は快晴の夜明でしたが、その分冷え込みも厳しく、霜が降りていました。
久し振りに見た霜なものか撮ってみましたが、なかなか上手く撮れませんね。

1) 葉っぱに降りた霜

2) 少し引いて撮ってみましたが、一面白く成っていました。

3) 奇麗な色の落ち葉に霜

4) 落ち葉と霜

5) 同じく落ち葉と霜です。

今朝は快晴でしたが、冷え込みが厳しく霜が降りていました。
久々に霜の写真を撮ってみました。

1) 落ち葉に降りた霜。

2) こちらも落ち葉に降りた霜です。

3) 小さな草の芽ですが、砂糖を塗した様になっていました。

4) 雑草に降りた霜。

5) 少し引いて撮った霜です。

6) 雑草と霜、本当に砂糖菓子みたいですね。

今朝は、冷え込みも厳しかったですが、霧がかかった状態でしたので
空気中に水分があったのでしょうかね。
霜が降りていましたので、久々に撮ってみました。

1) なんと言う野菜でしょうか、畑に植えていた野菜に降りた霜です。

2) アップで撮ってみると、砂糖を塗したお菓子みたいですね。

3) ホトケノザに降りた霜です。

4) このホトケノザ、昼間だと花も咲きかけの感じでしたが、白いお菓子に成っていました。

5) これもホトケノザですかね。

ボタン雪

午後4時前後に降り出したボタン雪、薄っすらと積ったところを撮ってみました。
ボタン雪ですので、直ぐに溶けてしまいますが・・。

1) 葉っぱの上ボタン雪

2) 睡蓮鉢の氷の上のボタン雪

3) 屋根の上のボタン雪

4) 降っている雪

5) 降っている雪

6) 我が家の屋根の上に積った雪

寒い朝

昨日、初氷を見たのですが、それ程の凍りようではなかったものか、撮らなかったのですがね。今朝の冷え込みは、また一段と厳しく、それだけ凍りも分厚く張っていました。

1) 朝日を撮っている公園の外周で水溜りが凍っていたものです。

2) 落ち葉も一緒に凍っていました。

3) この厚みでも、こちらでは珍しい凍り様なのですよね。

4) 我が家の睡蓮鉢は、今年初めて凍りました。中のメダカも寒いでしょうね。