蔓性植物の紅葉

今日は大晦日、今年一年ご訪問にコメントと有難うございました。
以前このお宅の同じ場所のフェンスには、ハーデンベルギアが育てられていたのですよね。それが最近お花を全然見なくなったと思っていたのですが、他の蔓性植物に変わっていたようです。ハーデンベルギアとは、葉っぱの形が違うのに気が付かず、お花が咲かなくなったなって思っていました。でも、色合いが面白い感じに紅葉していたので撮ってみたら、ハーデンベルギアとは違うと気が付いた次第です。

1) 蔓性植物の紅葉

2) 名前も調べては見たのですが、よく分かりませんでした。

3) でも、模様も可愛らしいですし、素的な色合いの紅葉ですよね。

4) それにしても、何時の間にハーデンベルギアと入れ替わったのか・・?

5) かなり前に撮ったお花ですが、以前はこの様な花が咲いていました。「2010/04/02日撮影」

紅葉葉楓の実

このモミジバフウは、朝日を撮っている北側の道路沿いにある街路樹なのですが
殆んどの木が葉っぱを散らし、実だけぶら下がっている感じなのに
数本の木に、実とともに、紅葉した葉っぱが残っていました。
葉の形から如何もタイワンフウの様です。

1) 「モミジバフウ(紅葉葉楓)」 フウ科(旧・マンサク科)フウ属の落葉高木の実。 和名:アメリカフウ

2) 「タイワンフウ(台湾楓)」 フウ科(旧・マンサク科)フウ属の紅葉と実。 別名:サンカクバフウ(三角葉楓)、イガカエデ(伊賀楓)

3) 通常、「フウ(楓)」と呼ばれているのは、この種類だそうですね。

4) 今まで、街路樹全体がモミジバフウだと思っていたのですが、この葉っぱを見てタイワンフウだと気が付きました。

柏葉紫陽花の黄葉

すっかり掲載ネタも無くなり、そのうえ今朝は寝坊を・・。
仕方ないので、カワワバアジサイが紅葉していたのを撮ってみました。

「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」 アジサイ科アジサイ属の落葉低木の紅葉です。

染井吉野の紅葉

朝日を浴びた染井吉野の紅葉が綺麗だったものか
何枚か撮って見ました。
いよいよ紅葉も本番でしょうかね。

1) 染井吉野の紅葉、朝日を浴びていますので、色合いが綺麗ですね。

2)

3)

4) 少しアップで撮った染井吉野の紅葉です。

初雪蔓

掲載ネタも切れて来てどうしょうかと思っていたのですが
我が家のハツユキカズラが紅葉していたので、それを撮ってみました。
夏場の感じとは全然違いますね。

1)「ハツユキカズラ(初雪蔓)」 キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性低木。
2017-01-06-009
2)アップで見ても、結構綺麗な色合いに紅葉しているでしょう。
2017-01-06-010
3)春には花が咲くそうなのですが、我が家のでは、花が咲いたのを見たことが無いです。
2017-01-06-011
4)こちらが全景です。
2017-01-06-012