染井吉野の紅葉

朝日を浴びた染井吉野の紅葉が綺麗だったものか
何枚か撮って見ました。
いよいよ紅葉も本番でしょうかね。

1) 染井吉野の紅葉、朝日を浴びていますので、色合いが綺麗ですね。

2)

3)

4) 少しアップで撮った染井吉野の紅葉です。

初雪蔓

掲載ネタも切れて来てどうしょうかと思っていたのですが
我が家のハツユキカズラが紅葉していたので、それを撮ってみました。
夏場の感じとは全然違いますね。

1)「ハツユキカズラ(初雪蔓)」 キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性低木。
2017-01-06-009
2)アップで見ても、結構綺麗な色合いに紅葉しているでしょう。
2017-01-06-010
3)春には花が咲くそうなのですが、我が家のでは、花が咲いたのを見たことが無いです。
2017-01-06-011
4)こちらが全景です。
2017-01-06-012

鈴掛の木

掲載ネタも無いし、今朝帰り道に朝日を撮っている公園の鈴掛の木の実を撮ってみました。曇りで薄暗い感じなものか、色合いがいまいち出ていませんが、本当に鈴を掛けている様に見えますね。

1)「スズカケノキ(鈴掛の木)」 スズカケノキ科スズカケノキ属の落葉広葉樹の実。
2017-01-06-004
2)属の学名であるプラタナスと呼ばれることが多いようですが、日本で見かけるプラタナスは、本種よりもモミジバスズカケノキであることが多いそうです。
2017-01-06-005
3)モミジバスズカケノキは、スズカケノキとアメリカスズカケノキとの雑種だそうですが、この木は、どれなのでしょうかね。
2017-01-06-006
4)木の下には、落ち葉がいっぱいありました。
2017-01-06-007
5)この葉っぱを見ていると「モミジバスズカケノキ」の様に思いますね。
2017-01-06-008

箕面の紅葉

先だって、同窓会が行われた箕面に行った時、撮って来た紅葉です。
もう終わり賭けでしたが、まだ綺麗な紅葉もありました。

箕面の紅葉・その他
2016-12-03-017

2016-12-03-019

2016-12-03-020

2016-12-03-029

2016-12-03-030

2016-12-03-035

蔦の紅葉

昨日、お天気が良かったものか、近くの公園に紅葉を撮りに行って来ました。
その時に撮って来たツタの紅葉です。

1)「ツタ(蔦)」 ブドウ科ツタ属のつる性落葉木の紅葉。
2016-11-16-023
2)こちらは、「ハゼノキ(櫨の木)」 ウルシ科ウルシ属の落葉小高木の紅葉とそれに巻き付いたツタの紅葉です。
2016-11-16-022
3)先ほどのハゼの木からぶら下がっていたツタの紅葉です。
2016-11-16-024
4)こちらは違う木に巻き付いたツタですが、枝被りで綺麗に撮れなかったです。
2016-11-16-025