エケベリアの紅葉

通常今の時期は紅葉エケペディアですが、我が家のは紅葉したことがありませんでした。それが今年初めて、わずかですが紅葉が見られました。

1) 「エケベリア」 ベンケイソウ科エケベリア属の多肉性多年草。

2) 花も可愛らしいのですが、こうして紅葉すると葉っぱも奇麗ですね。

3) よそ様のが紅葉しているのは見た事があるのですが、我が家のが黄葉したのは初めてです。

4) どうして今年だけ紅葉したのでしょうかね~・・?

薄化粧

我が家の薄化粧ですが、染まり方がいまいち良くない感じです。
でも、何とか見れる位の色合いに成って来たかと思い撮ってみました。

1) 「ウスゲショウ(薄化粧)」 ベンケイソウ科セダム属の多肉性多年草。別名:セダム・パルメリ

2) メキシコ原産のベンケイソウ科セダム属(マンネングサ属)の多肉植物で、丈夫で、比較的耐寒性もあり、春になると黄色の花がたくさん咲きますので、セダムの中でもよく栽培されています。

3) もう少し紅葉してくれれば奇麗なのですが、後はお花が楽しみです。

4) こちらが全景です。頂いた時には小さな株でしたが、かなり大きく成って来ました。

山鳴らしの黄葉

21日の午前中にクレームで返品していたマザーボードが届き、それからPCを組み始めたのは良かったのですが、どうしてもライセンス認証が通らず、仕方ないので Windows 8.1 からインストールし直しをしたのですがね。第9世代のCPUって、Windows 10 専用で、Windows 8.1 は、インストールは出来るのですが、ネットにつなげるドライバーがインストール出来ませんでした。
試行錯誤の結果、Windows 8.1 のライセンス認証を電話でして、それから Windows 10 を上書きインストールをしたところ何とかライセンス認証を受けられました。今回、サブパソコンを Intel Core i7 9700K BOX にも苦労しましたが、この時は、新しく Windows10を購入していたのでこの様な問題は起きなかったのですが、メインパソコンに組み込んだ Intel Core i9 9900K BOX は、Windows 8.1を使うつもりでしたのでOSは購入していませんでしたし、アップデートできる物を、勿体ないですものね。
メインパソコンに年賀状などを作成するソフトをインストールしていたものか、やっと年賀状も作れる状態にまでなりました。
でも、掲載ネタが無く、先だって撮っていたヤマナラシの黄葉の掲載です。

1) 「ヤマナラシ(山鳴らし)」 ヤナギ科ヤマナラシ属の落葉高木。

2) 朝日を浴びていますので、奇麗な色合いの黄葉でしょう。

3) こちらが全景ですが、撮るのが少し遅れて、葉っぱがかなり散ってしまっていました。

何の花

今まで細い銀色の葉っぱの観葉植物だと思っていたのですが
今年初めて花が咲きました。
調べては見たのですが、なかなかうまくヒットしません。

1) 「お花さんです。」と言うことに成りました。
追記:このお花「フェスツカ・グラウカ」 イネ科ウシノケグサ属の多年草の様です。別名:フェスツカ、ブルーフェスク、ギンシンソウ、シルバーグラス等と色々あるようですね。

2) こうして見ていると、イネ科のお花に似ている様にも思いますね。

3) 同居人さんが我が家に連れて帰って来て数年経ちますが、今年初めて花が咲いたものです。

4) こちらが全景で、細長い銀色の葉っぱが印象的な植物です。

静さん・お花の名前有難うございました。

蔓性植物の紅葉

今日は大晦日、今年一年ご訪問にコメントと有難うございました。
以前このお宅の同じ場所のフェンスには、ハーデンベルギアが育てられていたのですよね。それが最近お花を全然見なくなったと思っていたのですが、他の蔓性植物に変わっていたようです。ハーデンベルギアとは、葉っぱの形が違うのに気が付かず、お花が咲かなくなったなって思っていました。でも、色合いが面白い感じに紅葉していたので撮ってみたら、ハーデンベルギアとは違うと気が付いた次第です。

1) 蔓性植物の紅葉

2) 名前も調べては見たのですが、よく分かりませんでした。

3) でも、模様も可愛らしいですし、素的な色合いの紅葉ですよね。

4) それにしても、何時の間にハーデンベルギアと入れ替わったのか・・?

5) かなり前に撮ったお花ですが、以前はこの様な花が咲いていました。「2010/04/02日撮影」